六日のあやめ

音楽劇「道」観劇

音楽劇「道」(La Strada)日生劇場
12/19(水)ソワレ :S席1階J列(上手側通路横)
12/20(木)マチネ :S席G.C階A列(中央)
12/28(金)マチネ :A席2階I列(上手端)

鎖を胸筋で切る撃р閧ノしている旅倹lザンパノとしての肉体と声の迫力、本当に凄かった。
ただ私は、役者クサナギなら当然と思ってそれほど大きな驚きではなかった。
私が驚嘆したのは、ジェルソミーナ(蒔田彩珠さん)との別れのシーン後に登場したザンパノの老いて悲哀を纏った姿。
置き去りにするジェルソミーナの傍らにトランペットを置くシーンから胸が締め付けられて、その後ずっと涙が止まらなかった。

辛い物語だけれどサーカスシーンは華やかで楽しかった。
冒頭クラウンのコミカルさに笑い、カード捌きも見事なモリール(佐藤流司さん)素敵。
観劇前ロビーでパンフレットを開いていた方の「流司くんカッコいい!」との言葉が聞こえてきたけど、確かに頷ける。

ザンパノが登場して鎖を切るときに「ローザ」と叫んで暗転。
ジェルソミーナを買う場面になる。
ローザは姉で、彼女はザンパノの元で死んだのに母親はまた娘をザンパノに売る。
それなのにジェルソミーナと別れるとき「可愛い娘、許して」と泣き叫ぶ。これが本心だろうと思い切ない。

撃ウえるとき鞭(木の枝?)で打ち、ベッドにも誘うザンパノ。金ができれば酒と女に溺れる。
ろくでもない男だけれど極悪非道までとは思えず、哀れな無垢を感じた。

結婚式の余興でのザンパノは衣装が似合ってて軽やかな動き、ロバとキスする役だけどカッコいいし、ジェルソミーナも明るくて楽しい。
病気の少年を勇気付けたジェルソミーナは嬉しくて報告するつもりだったと思うのに、ザンパノはそれを無視して未亡人と・・。
ジェルソミーナはザンパノから体を傷付けられることより、心が届かないことに大きな痛みを感じたのだろうと思う。

イル・マット(海宝直人さん)の登場は綱渡り。
驚くほどの高さなのに、吊られているとわからないほどの動きが凄かった。
正直私は撃ニしては鎖切りより綱渡りの方が好きだな。(^^;
イル・マットに客席からからかわれ、怒ったザンパノも客席に降りて追いかけるシーンで、19日の席が通路側だった自分のすぐ横をザンパノが走り抜けていき嬉しかったけど、あまりに速すぎて実感なかった。(^^;
20日の中2階席はとても見やすく客席での演技もよくわかり、イル・マットは観客にャbプコーンをふるまっていて笑えた。
追いかけてくるザンパノも自分の目の前に迫ってくる感じで嬉しかった。

ザンパノが警察に捕まり、サーカスのみんなから一緒に行こうと誘われたけどジェルソミーナは一人残る。
その選択をしたのはイル・マットの言葉が大きかったのだろうと感じた。
小石にも意味があるという話や、ザンパノはジェルソミーナを大切に思っているとの言葉が沁みた。

釈放されたザンパノはジェルソミーナを抱きしめ、彼女も彼を包み込む。
海辺のシーンがとても美しい。
ザンパノの泳ぎが素敵、仰向けで手を伸ばすしなやかな動きは本当に水に浮かんでいるように見えた。

海辺のシーンで終わる物語だったら嬉しかったのだけど・・。
教会では盗みを働くザンパノ。ローザの名前を呼んだのは前にも同じようなことがあったのかもしれない。
ジェルソミーナは再びザンパノの嫌な部分を強く感じたと思う。

そしてイル・マットと遭遇、悲劇となってしまう。
「道化が怪我をした」と呟き続けるジェルソミーナ、彼女はイル・マットの死を受け止められず、ザンパノが人を殺めた事実にも目を背けたいのかも?と思った。

物語の終わり、ジェルソミーナの死を知り一人慟哭するザンパノが哀しい。
辛い話が苦手な私は正直剛くん出演がなければ見たいと思わない内容だけど、辛くても惹き込まれて素晴らしかった。

19日は友人たち20日は息子に当ててもらい2公演に加え、つよ友さんにお誘いいただき千秋楽も観劇できて感謝でいっぱい。
剛くんの舞台は「父帰る/屋上の狂人」から全部観ることできたけど、チケットとれそうな日程選んで激戦日は避けていたから今回初めての千秋楽で感激。
カテコではキラキラと羽が降りとても綺麗。
剛くんが彩珠ちゃんの髪に羽をつけてあげたのが素敵、私は剛くんが羽をキャッチするところは見逃してしまったのが残念だけど。
通常回ではクラウンがオルゴールを鳴らして終わったけど、そのあとも登場して剛くんから「みなさん良いお年を!ありがとう。」を聞くことができた。

パンフレットが豪華で写真も内容も素敵。
剛くんの言葉は頷くことばかり。
演出のルヴォーさんが「彼は知的に物語を理解しているし、作品の全体像をしっかり見ているから、いい演出家にもなれるよ」と言われたというのが確かにわかる。
剛くん舞台では初めて販売だと思うグッズは売り切れで買えないものが多くて残念だったけど、パーカー、モバイルバッテリー、クリアファイルを購入。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事