六日のあやめ

社長の言葉

「独身貴族」感想
Episode8”僕が彼女にできる事・・・最後の選択”

今回私が一番好きなシーンは、弁護士設定要求のことをゆきから相談された守が、リンダシガー?って人の言葉を引用してプロの脚本を教え、どこかに現実的な着地点を探すようにアドバイスしたところ。
最初からスャ塔Tーからの要求を危惧していた守だけど、進の暴走を見守る段階では、ゆきの可能性を伸ばす的確なアドバイス。
カッコいい!と思った。

でも、でも、進があまりにバカ過ぎて私は哀しくなってしまう。
守は、最後に進は正しい判断をする男、って言ってたけど、過大評価だと思う。
正しい判断ってスャ塔Tーにキレること?
恋おちの高柳社長の場合は、それまでのキャラになかったキレ方でインパクトあったし、帰りのバスの中での落ち込みようも可愛くて、結構好きなシーンだったけど、今回の進は全くいいと思えなかった。
ってか、4話も恋おちミケーレ回っぽかったし、なんで同じようなエピや台詞を入れるんだろ?
同じようなエピにするとしても、例えば、進があのときスャ塔Tーに対しては冷静に「作品の世界観を変える要求は受けることができません」と出資を断って、そのあとゆきとの会話で「アニキには最初にモバイルピクチャーズとは組まないほうがいいと言われていたのに俺が甘かった。でも次は必ず作品の素晴らしさをわかってくれる出資者を探すから」とでも言って、そこから「またふりだしに戻るか」での笑顔だったら、進もなかなかカッコいいぞ、って思えたかもしれないけど。

結局は「日本映画」が予算を出してくれることになった。
とりあえずゆきは社長に尋ねたけど、進は「正しいことをするといいことがある」って脳天気。
なんでこんなに進をバカっぽくしなきゃいけないのかなぁ?

守は玲子さんのお父上でもある会長さんに頼んだわけだけど、娘の婚約者からのお願いと考えず作品の世界観に共感できなければ断って欲しい、みたいなアピールだったらいいんだけど、どうなのかな?
正直ゆきの脚本映画化と守の結婚はからめて欲しくなかったなぁ。

「守さん、こうなるとわかっていたんですね。」って言う玲子さん。
このときの二人の会話って、おバカな弟カップルを見守る風変わりな兄夫婦、って感じで私は嫌いじゃないけど、一泊出張で、お互い暗いねぇー、って映画話をする守とゆきがやっぱり一番素敵なんだよね。
守と玲子さんの結婚まっしぐらだけど、実はそれは玲子さんの壮大な計画、結婚式に玲子さんを奪いにくる男性が現れ、「ワタクシ、卒業のシーンを演じてみたかったんですのよ」なんてオチになったらいいのに、なんて考えてしまう。(笑)

守さんのキャラが素敵で私は楽しんでいるし、今後もどうなるのか物凄く気になるけど、このドラマって同じことの繰り返しばかりのような気がする。
結婚式まで自分の気持ちを押し殺していた草介さんの「スタアの恋」の場合、サンマルコハムメンバーとヒカル子さんの事務所の主要人物それぞれが中心になるエピがあって、その一話一話に草介さんとヒカル子さんとの関係もうまくからんで進んでいったと思う。
ラブストーリーであっても、中心の男女だけでなくて群像劇っぽい感じで他の共演者の見どころがあったほうが私は好みだな。

コメント一覧

きーた
http://www6.ocn.ne.jp/~kiita/
> 黄菜子さん
私はゆきがどうしても好きになれない、ってほどではないんですが、彼女は何もかも中途半端で薄っぺらな感じになっちゃってますね。
頭ごっつんこシーンの頃は、ゆきの好感度がこんなに下がるとは思っていませんでした。(^^;)

ゆきの本当の気持ちはどうなのか?
守と玲子さんは本当に結婚するのか?
ここまでこじれた感じの展開で、どんなふうに着地するのか物凄く気になってます。
黄菜子
ゆきがどうしても好きになれないです。進のことを大事に思っているとも感じないし、さりとて社長に対しても理解者以上には感じてないかんじで…。玲子さん役の平岩さんは、一瞬の表情で内面を表現されてるけど、ゆきはなにもかもが薄っぺらで。

自己犠牲みたいな話の展開も好きになれないけど、きーたさんと同じで守さんの魅力の虜です。
そうそう、進の描き方に対する感想も同感です。良さがどんどん減ってきてて残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事