六日のあやめ

朝ドラ「ブギウギ」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」
2023.10/2~2024.3/29

服部良一先生のお誕生日10/1の翌日にスタート、笠置シヅ子さんのご命日3/30の前日(土曜版は当日)に最終回という巡り合わせ、グッとくる。

笠置シズ子さんはテレビで見たことあったけれど詳しくは知らなくて、ドラマでのエピ毎に史実を確認、波乱万丈な人生に驚いた。
辛く悲しいことが多かったのに明るくて魅力的。
趣里さんが演じた福来スズ子(花田鈴子)は多分笠置さんご自身にかなり近いのではないかと思う。
ドラマ観る前は服部良一先生との関係性もよく知らず、こんなにも関わりがあったのかと初めて知りお二人の絆に感動だった。

服部先生がモデルの羽鳥善一役の剛くん、期待以上に素敵で嬉しかった!
羽鳥先生のシーン思い返してジーンとする。
第6週、その前にも少し出演あったけどいよいよ羽鳥先生本格的に登場。
〔笑う鬼〕と称される人物像でのスズ子への特訓シーン、「ラッパと娘」のステージにワクワク!
第7週、スズ子移籍騒動。
動揺する羽鳥先生の様子は一緒に見ていたFさんも大笑いしてたし、ゴシップ的記事を見る羽鳥家のシーンも面白かった。
笑いだけでなく自信をなくしたスズ子への羽鳥先生の助言印象的。
第8週、ハハキトクの報を受けたスズ子への深い言葉、見守りながらの指揮とラストの表情に胸を打たれた。
ツヤさんが亡くなってとても悲しかったけれど。

第10週「大空の弟」素晴らしかった!
「福来くん、しっかりしなさい」震えた。
その後の「ラッパと娘」最高!

第19週「東京ブギウギ」
満員電車の中で思いつくシーンとっても良かった!
再撮影での初回シーン再び凄い。

第24週、羽鳥先生二千曲記念パーティ最高!
茨田さんもラインダンス素敵。
剛くんの身体能力の高さで成立した転倒アドリブさすが。


第25週と最終週での羽鳥先生の表情、ホント見事!
最終回のステージ、実際に剛くんがピアノを弾いていたとのこと、素晴らしい。

趣里さんはじめキャストの方々の好演、USK時代含め数々のステージシーンの素晴らしさ、とても楽しめたドラマで大満足。
そして、羽鳥先生の魅力と存在感の大きさを感じ、役に生きる剛くんは凄い!と改めて思った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事