六日のあやめ

剛くん関連過去記事

時々読み返したくてツイートしていた剛くんについての過去記事画像を転載。
先月パソコンの調子が悪くなり初期化したから過去記事スキャン分も消えてしまいTwitterから画像再保存した。ブログにまとめておけば読み返し楽と思って。

ツイッターより

2018年4月22日
剛くんが太田さんに感謝していたテレビブロスの記事。「月下独酌」
泥酔事件のとき、食欲なくなり夜も眠れず体重3キロ減ったほど心配した私もこの記事に救われた。私も太田さんのサイン欲しいくらい。
久々に読み返したら文字小さいー、当時は気にせず読んだのに老眼トホホ。(^^;


2018年3月29日
#ニュースな街に住んでみた での剛くん「難しくてかける声すらみつからない。何も言えない」との言葉に、スマスマ特別編サワディ―!のテレビ評を思い出した。タイの孤児院の子供たちの現実に絶句している、その表情に言葉を感じたという記事。今回は、その場では言えなくても歌にのせた言葉が深い。


2018年2月23日
「週刊朝日」”草なぎ剛が語るあの日の健さん 拝啓高倉健様”の記事を読み、聞き手の石飛氏がキネマ旬報で書かれていたテレビ時評も読み返した。
”遅まきながら『恋に落ちたら』は傑作である”
(ドラマタイトル正確には「恋におちたら」)


2018年1月22日
Real Sound「草なぎ剛1年ぶりドラマ出演への期待」の記事にある松井今朝子さんの言葉「草なぎは舞台でただ座って新聞を読んでいるだけで、 逆に明治の青年がそこにいるようにしか見えないのである」は舞台「父帰る/屋上の狂人」のとき。全文読み返した。
(現時点では松井さんのサイトで読めず当時コピペ印刷した分)


2017年6月6日
[J-WAVE NEWS] SMAP、あの大ヒット曲が誕生した秘話
野澤さんのお名前見て日経エンタ(97.9月号)記事思い出した。
野澤さんがアルバム「007」のような作品を作ろうと決めたのは剛くんの一言がきっかけとのこと。


2016年12月23日
毎日新聞12/23朝刊 酒井政利氏の記事。
「メンバーの意見の不一致などではなく、第三者に壊されたというのが非常に惜しい。メリー喜多川副社長が週刊誌のインタビューで元マネージャーを非難したのは大変な失言、暴言だった」
こうゆう見解を全く伝えないテレビに失望してる。


毎日新聞酒井氏の記事で、元マネージャーについての内容にも頷いている。「新たな活躍の場を開拓し、彼らの成長に精魂を込めた。彼女あってのSMAPだったと私は思う」
飯島さんの仕事ぶりは「広告批評」で読んで感服していたし、2004年にたまたまカーラジオで聞いた業界人らしき人の話を思い出す。聞き返し無理で正確ではないけど。

飯島さんの言葉”5年待ってください”がいつなのかはわからないけど、ずっと前からプッシュと聞いて、それは多分1999年より前のことだろうと私は思った。

2016年12月6日
日経エンタテインメント!の”SMAPサウンド解体新書”読み応えある。最初の転機は「$10」との記述で、きっかけが剛くんの一言とかって記憶あるなぁと思い、同誌97年9月号”SMAPサウンドを巡る10の秘密”も読み返し。
SMAPサウンド終わらせないで欲しい。


2016年8月20日
8/21毎日新聞朝刊 #SMAP 記事
海外メディアが「奴隷契約」の説明をしているのに、日本メディアは事務所の問題には触れず本人たちの不仲とか信憑性もなく幼稚な話を伝えるだけ。恥ずかしい。


2016年8月25日
#草なぎ剛 さんは日韓文化交流に貢献したとして04年「ジャパンクール賞」受賞。韓国語習得した剛くんの努力に頭が下がる。
そしてこの年 #SMAP は新曲を出してない理由で紅白歌合戦辞退(多分させられた)。
SMAPは事務所から冷遇されていた。


2016年6月5日
さださんは「雨やどり」の彼のタイプをSMAPで喩えている、歌のリリースは1977年だけど2000年の話。#SMAP は知名度高くてメンバーそれぞれのパブリックイメージもバランス良く確立されてるから、こうゆう喩えに最適だと改めて思う。


2016年4月21日
2011年毎日新聞の震災関連紙面に著名人コラムがあり4/23は草なぎ剛さんコメント。災害被災地域にはSMAPに励まされる方も多いと思う。熊本地震の今年、SMAPの活動は本人達の責任ではない何かによって制限されてるように感じて悔しい。


2015年5月10日
三谷さんが剛くんのこと褒めてくださってた「監督だもの」(P207)読み返し。中井さんも悔しがってらしたという言葉もうれしい。でも私が「ステキな金縛り」の中で一番好きなキャラは貴一さんの小佐野検事ですぅ。(笑)


2015年4月14日
3/2放送スマスママで台詞覚えの話の時剛くんが「人の所読んでないよ」と発言。前に聞いたことあるその理由はとても頷ける考え方。誤解されたら残念と思い「成田離婚」番宣時に「有名人の集まる店」で話していた内容をツイート。


2015年4月15日
「フードファイト」は実はさださん目当てで見たけれど、剛くんの演技に惹かれたし、九ちゃんと満が歌った「道化師のソネット」が胸に沁みた。当時さださんのファンクラブ会報に載っていたドラマ裏話、掲載文章そのままではなく一部引用。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「T」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事