uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

星に願いを

2009-07-13 01:44:12 | 日記・エッセイ・コラム

↓は、7日の満月の画像。街灯の右側の黄色いのが月。

星に願いを
昨日、小学校からの友人が次のメールを送信してきた。

きっと職場か何かのメンバー宛に作った内容なのだけど、

ジンクスや迷信は彼女の大好物なのだ。

冷凍庫に入っている笹の葉なんかもチェックして

私もできる限りを尽くしてやってみた。

今年の7月は今世紀唯一の大チャンスなんですって~ 何のチャンスって? 願い事を叶える大チャンスなんだって~ 七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということはご存知なはず。 ただ…毎年恒例の七夕だけど、今年の七夕は、ただごとではないらしい。 知ってましたか?  七夕の日は、 【満月】
Waoooo~ n なんです。
満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名。 いっぱいにしたいもの (貯金箱やお財布など)を、満月に向かって振ると満たしてくれたり、願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。 七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です! こんなチャンスは滅多に なぁぁぁ~い。19年に一度のチャンスなのです。
さ~~らにっ! それだけではない。 2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。 なぜなら、 皆既日食が起こるから。 日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。 つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。 日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。
その状態の「満月」、そして七夕、もう、どんな願いだって叶ってしまいそぉ~!
☆願い事を叶える 【3つのポイント】☆ 1,短冊に願い事を書き、笹につるす! (笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになるそう。) 2,笹ごと、満月に向かって振る (七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られる。) 3,冷やしそうめんを食べる (7月7日は「乾麺の日」です。この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。) この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです! ちなみに、211世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・ 2009年7月だけ。 生きている間には、二度と起こらないことなのです。 おためしあれ~♪

その日の満月はずっと低いところから出て、

日食は19:45に終了。

ビルやマンションの中に住んでいる彼女は、笹の葉が見つからず苦労して、

さらに月を見つけられなくて必至になってた。

でも、サイフと預金通帳をくくりつけたらしい^^;;;

この友人はとっても楽しくて気取らない。

2人で海外旅行した時も、迷ってしまったけど2人とも風任せで・・・。

「親友」って呼ばせてもらっている。

ロマンだよなあ~。

いつまでもこういうことで右往左往したいものだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。湯浴民(ゆあみん)です。 (湯浴民(ゆあみん))
2009-07-15 18:33:47
こんにちわ。湯浴民(ゆあみん)です。
元気でお過ごしですか?

さて、来週の水曜日、7月22日に日食が日本の広範囲で見られますね。昼頃は暑い夏空が少し暗くなるかもしれませんね。

とにかくできるだけ直接見ない様にするために、投影法をお勧めします。望遠鏡に太陽投影版を取り付けてそこに映った太陽の姿を見るんです。

昔は日食が起こると神の怒りに触れたとかかなり騒いだようです。今は原因も判っていますが、それでも何か崇高なものを感じることは否めません。
晴れることをお祈りしましょう。

では、この辺で失礼いたします!
返信する
>湯浴民さん (kiko)
2009-07-16 01:16:48
>湯浴民さん
こんばんは
よくご存知ですね。
私、理科専科もやったことがあります。
昼間に星や月の学習をしたり、
太陽観測の注意事項を徹底させたり
理科の指導も楽しいけれど苦労が多かったです。
今回も公文書で日食観測の注意事項が降りてきていました。
安全に楽しみたいですね。
返信する
こんばんわ! (湯浴民(ゆあみん))
2009-07-18 20:48:08
こんばんわ!

先ほど1週間の天気予報を見たら、来週の22日は、天気が悪いみたいだと・・・。
もしかしたら日食が見れないかもしれません。
晴れてほしいと願います。
ご祈念しましょう!!
返信する

コメントを投稿