uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

ラズベリー

2008-07-13 21:25:04 | 日記・エッセイ・コラム

ラズベリー
今年は収穫たくさん。

ポピーが隣で満開で、気温が上がるとハチがたっくさんやってきてブンブンいってる。

一昨日、母が刺されて大変だった。同じ種類のハチに刺されるのがよくないそうで、用心。

指導要領を頑張って読んでいる。もう何回読んだかな。

結局はっきりしているのは、人が変われば変化してしまえるようになっているんだということ。

だから読む度に自分がもしもこんな意図のある人間だったら…とシュミレーションしている。すると悪意が見えたりする。あんまり読みすぎると、こんな人間に嫌気がさす。

その関係で水曜日は札幌で1泊。朝、授業を3つして、連絡ノートやファイルを整えて、14時には札幌。交通規制の札幌は細い道を使って回避。

会議後、Tさんと久しぶりの再会でお茶。

会うたびに元気をくれる・元気になれる人っているのだ。

Tさんもその一人。私は彼女のような感性を育てていきたい。自分の中にも。

夜は妹とイタリアンファミレスへ行って、兄弟の昔話。

うちの兄弟は実に変わっている。妹との遊びのこと、型破りな日常を話しているうちに

店内に響き渡るくらいの大笑いで、死にそうになってた。

兄弟の話は、子どもたちへの話題源だ。

私たちがいかに変てこだったかは大人になってから気付いた。

妹いわく、「私たちって『パパと踊ろう』だ」。うぬ、するどい。

翌日は午前は会議などを消化して、午後の授業に間に合うように帰ってきた。

6校時目というのに、みんなかなりの集中力。授業ができる事に感謝。

金曜日はこじんまりと飲み会。あの人たちと飲むと、また心地よい。

出席できなかった人も多く、働く世の中の荒んでいることが身にしみる。

じっくり語って、また8月企画することになった。

プルのゲージを、以前学校で使っていたものにした。プルはゆったり。

私は体調最悪だったわりにはしのげた。

明日のために今日を生きる。健康的な不健康。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿