uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

ダヴィンチ・コード

2006-12-28 13:55:43 | 映画

o公開がすっごく時間に追われている時期だったので我慢していた映画。

映画祭でも物議をかもしだしたらしい。私の教室には「モナリザ(実物大)」と「最後の晩餐」を掲示している。レオナルドダヴィンチっていう人はすごい人だ。

この世にいなくなってから今になってまで、彼がどんな人なのか多くの人が知りたがるような魅力を持っている。私などそんなに知りたいと思う人はいないし、その人が「ヒミツ」と言えばあっさり引き下がってしまう。彼は自分が何たるかを全くの秘密にはせず、「自分にはなぞがあるんだぞ」とあからさまににおわせ、「どうだ暴いてみろ」と言っているから引き付けられる。

この映画はダヴィンチのそういったことを上手に使っているし、カトリックの強引な歴史をセンセーショナルにからめていてマスコミが食いつくのも無理はない。出演者も私の好きな俳優ばかりで、魅力的な画面作りをしている。とにかく、人々の心が豊かに価値を認め合い、滅亡の路線からそれてくれればいい映画だと思う。


エクスリブリス

2006-12-28 12:53:27 | アート・文化

エクスリブリス

私が接している子どもたちは本が大好き。聞いてみたらみんな自分の本を持っている。

私の世代の感覚とは違う。

今年度は「蔵書票」を作ることにした。たくさん作って自分の本に添付したり、

友だちと交換してもよい。さて、問題は凸版を何でつくるか。

木も用いてみた。エッシャーの制作工程はとっても参考になった。あれだけち密なものを作るには木の種類や版画面の手入れも必要となってくる。それを無くしてエッチングのようなスクラッチのような繊細な線は出ない。どうしても繊維がじゃまになる。

次に石膏版。点描やスクラッチには良いが、彫るには気分がよくない。特に三角刀の滑らかな動きができないのでストレスが溜まる。版画は気分よく進められないとへこたれてしまう。

最後に彩玉ボード。ソフトセラミック製で彫刻刀での作業に多少の抵抗感はあるが、繊維がじゃませず、ニードルなどの細かい線も美しく出る。きっと版自体も捨てることなくずっと使ってくれるに違いない。