ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

たけのこごはん

2005-04-27 | 美味
タケノコとアザミをいただいたんですよ。
いただいてすぐにお料理することができなくて。
あく抜きだけはその日にやったんだけど。
なんだかアザミは失敗してしまいました。
あく抜きが足りなかったのかな。

食べてしまわなくちゃいけない白いゴハンが残っていて。
(冷凍するのを忘れて土鍋の中で2日近くおいてしまってた・・・。)
だから炊きこみごはんじゃなくて、筍だけ別に炊いておいて混ぜ混ぜしましたよ。
アクセントに椎茸の炊いたのと錦糸卵。

美味しい春の恵み。ありがとう。ごちそうさま。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楊貴妃 | トップ | 沖縄料理「チャンプル」へゆく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね~ (モケーレ)
2005-04-27 22:00:49
きくさん、こんばんは、



タケノコのあのシャキシャキ食感がすきです、

混ぜ混ぜごはん、美味しそう~、



春を満喫ですね(笑)。
返信する
旬は短いから (きく)
2005-04-28 00:14:15
モケーレさん、こんばんは。

タケノコの食感はどんな調理をしても失われないからいいですよね。

一度、掘りたてをその場で生でいただいてみたいなって思います♪



春って忙しいのですよね。

見るもの、食べるものなど短期間に盛りだくさんで、ほんと体調を崩してる場合じゃないです。えへ。
返信する
好き! (ciao111)
2005-04-28 11:25:02
たけのこにLOVEです。

そしてそしてたけのこご飯美味しそう!

錦糸卵ものっかっていて、

なんだか得した気分になりました!



ただいま、お腹が食料入れてくれって叫んでいるようですよ♪
返信する
おいしそう (土佐の元(GEN))
2005-04-28 19:41:16
おいしそうなタケノコご飯になりましたね。

タケノコは掘ってすぐにあく抜きをすると、

わりあい長い時間保存が出来ます。

炊き込みではなくても充分、おいしそうです。
返信する
おなかとせなかがくっつくぞ (きく)
2005-04-29 10:09:08
ciao111さん、おはよございます。

やっぱりタケノコって美味しいですよね。

歯ごたえがたまりませぬ~。
返信する
春バンザイ (きく)
2005-04-29 10:10:55
土佐の元(GEN)さん、おはよございます。

ですよね。朝掘りをその日のうちにあく抜きできるとよいですよね。

タケノコ掘りさん、ありがとう。っていつも思います。
返信する

コメントを投稿