ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

昔のギター仲間の早めの忘年会

2022-11-22 10:38:54 | 日記
大学時代のギター仲間は、本来年1回泊りがけの合宿と忘年会などの飲み会を1,2回やっていました。

この仲間は11人いたのですが、残念ながらそのうちの一人が一昨年ガンで亡くなってしまいましたが、75歳を過ぎていますのでやむを得ないことかもしれません。

ここ2年はコロナ禍のため合宿を開催することができませんでしたが、コロナの様子を見ながら飲み会などはやっていました。

この間オンラインでの飲み会などは何回か開催していましたが、やはり集まって直接話がしたいということで、コロナの感染者数が増加する前に早めに忘年会をしてしまおうと話が決まりました。

今回は万年幹事のO君に代わりI君が幹事となり、東京駅の近くでの開催となりました。私の勤務していた研究所の本社が大手町でしたので、東京駅はよく行っていましたがここ十数年行っていませんのでどんなに変化したかを見るのも楽しみでした。

12時レストラン集合の昼食会でしたが、余裕をもって30分前には着くように計画しました。東京駅の南口に出てみると、確かに高いビルが増えてはいましたが、中央郵便局の建物は昔と変わらずそこにビルの入り口ができており、むしろ懐かしい感じがしました。

迷うことも無く目的のビルに付きましたので、まず1階のビル内の案内図で喫煙所の位置を確認しました。集合場所のレストランが6階でしたので、エスカレータで5階まで行きましたが飲食店が非常に多いビルでした。

ここまで約2時間タバコが吸えませんので、喫煙所で一服することが重要な行動となります。エスカレーターで6階にいったところ、ちょうどエレベーターから出てきたT君と合い、一緒にレストランに向かいました。

すでに4人が来ており、時間前には9人全員が集まりました。ビールで乾杯しましたが、やはり昔からの仲間というの良いもので楽しく食事が始まりました。

なかなかしゃれた料理でしたが、Y君と何料理だろうと話していましたが、多分イタリアンかフレンチと良く分かりませんでした。ランチの割には量も多かったのですが、私はウイスキーをチビチビ飲みながら楽しく過ごしました。

次回の合宿の話になりましたが、S君が幹事で筑波で開催することが決まりました。ただ時期は難しく5月くらいに可能であればということになり、3月ぐらいにもう一度オンライで話し合うことになりました。

しかし皆さんあまりギターを弾いていないようで、今までのようにギターを持ち寄って合奏をするというのは難しそうな感じでした。忘年会は2時間半ほどで終わりになり、O君たち4人で同じビル内のカフェに入りしばらく話をしてから帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿