ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

昔からの仲間との麻雀とあまり飲まない食事会

2022-11-12 10:39:23 | 日記
私の高校時代からの友人が8人いるのですが、昨年正月にそのうちの一人が急死してしまいまだショックが残っています。

このメンバーとは時々麻雀をやったり、毎年12月30日に忘年会をやるというのが恒例になっていましたが、昨年末はコロナなどいろいろあり開催することができませんでした。

全員後期高齢者ですのでやむを得ないのですが、色々な病気を発症しているものが多く、あまり連絡も取れていませんでした。皆の安否を確認するため、メールや電話で連絡を取り何とか集まろうということになりました。

その折F君から昼に集まり麻雀をして、その後飲み会にしようという提案ががありましたので、私とF君、Y君、M君で昼から麻雀をし、夕方K君とS君が加わることになりました。

ここで問題はS君で、数年前から認知症を発症しており集合場所まで来れるか怪しい感じでした。集合場所の居酒屋が分からないというので、近くまで来たら電話しろといったのですが、電話番号を聞きながらメモをするということができないようでした。

奥さんと代わったところ、すでに携帯も持っておらず本人が行きたいようであれば連れてきてくれることになりました。

M君は3年ほど前脳梗塞を発症し、リハビリ後よくなったのですがその後今度は心筋梗塞の発作を起こし、市立病院では手術ができないので薬で静かにするという状況でした。それがセカンドオピニオンということで別の大きな病院に行ったところ、すぐにステントを入れる手術となり、昨年末に完了し元気になったということでした。

K君はもともと大動脈解離の持病があるのですが、昨年に眼の黄斑変性の手術をして良くなったのですが、年末に足を骨折してリハビリが終わったところのようでした。Y君は数年前に前立腺ガンの手術をしており、私だけがこれといった病気もなく元気という状態でした。

麻雀は半荘2回と最後は東場だけで止めましたが、私とF君が少し勝ちY君とM君の負けで終わりました。雀荘からK君に電話したところ、既に居酒屋に来ておりS君もいるとのことで急いで居酒屋に向かいました。

久しぶりに6人が揃いましたが、私はS君を送るため車ですし、Y君は元々下戸、M君は発作以来飲んでいない、S君も最近は飲まないということで、ほとんど飲み会にはなっていませんでした。

私は乾杯の時のビールだけで、後はノンアルコールビールをちびちびやっていましたが、やはり皆50年以上の付き合いですので、自然と話が弾みなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

S君は若干おかしな言動はありましたが、楽しそうに飲んでおり少しは刺激なったようです。3時間ほどでお開きにしましたが、まあ元気な皆の顔を見られて良い会となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿