ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

近くの碁会所

2015-04-16 10:14:46 | 日記
最寄り駅の近くに、碁会所があることがわかり、昨日行ってみました。この碁会所は先週偶然に見つかりました。ネットで何かの店を検索していたところ、最寄り駅の近辺の情報がまとまっており、その中に碁会所が出ていました。たまたまいつもの囲碁仲間から、5月の囲碁会の日程の連絡などがあり、少しは碁もやってみたいと思ていたところでした。そこで電話したところ、かなり感じの良い対応でしたので、行ってみることにしました。自宅からは歩いても15分程度ですが、ガソリンを入れたりしたいのと若干買い物もあるので、近くまで車で行きました。

電話で聞いた場所に「天狗棋苑」という小さな看板があり、入ってみるとそれほど広くはないものの、ゆったりとした碁会所でした。教えているのか一人で2面打ちをしていたり、さすがに若くはないですが女性もちらほらという、なかなか良い雰囲気でした。打っていた人が手を止めていろいろ説明してくれたのですが、この人が店の人と思っていたら、ここは碁会所ではなく、いわば囲碁同好会のようなところで、7,8人の囲碁好きな人たちが集まり、この場所を借りていわば公開しているところということでした。時間が1時半から8時というのは、碁会所としては変な営業時間だと思っていたのですが、営業が目的ではないようです。

そのような話をしていたら、私より少し年配の人が来て打ってみることになりました。私は初段ということで、その人は5段と4子で始めました。初めての対戦だしなるべく厚く打つという感じで進みました。4子のハンデというのは非常に大きく、これで負けるはずはないという感じでしたが、どこか間違えたところが出たわけでもなく、競り合うようなところも出ずに淡々と進みました。ところが終盤になってくると、いつの間にかどうも私のほうが形勢が悪くなっているのです。終わって数えてみると、やはり私のほうが少し負けてしまいました。本当に強い人というのは、こういう感じなのかもしれません。

それでも打ちながらいろいろ話、この人とは自宅も500mも離れていないこともわかりました。なかなか筋がよいと褒められ、もう1局打ちましたが、今度は僅差で私が勝ちました。そのあとこの碁会所の対局方法や、イベントなど他の人も交えて教えてくれました。1回目の印象としてはかなり良く、こういった仲間に入るのは悪くはないと、時間があるときは来てみる気になりました。
私がいる間にたぶん20人ぐらいが打っていたようですが、この程度の人数ではたぶん採算が合わないと思います。普通の店舗を改造したようですが、趣味にある程度かかってもよいのかもしれません。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿