ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

YOKOSUKA軍港めぐり(2020.1.31) 2

2020-02-05 07:55:49 | 横須賀基地
皆さま、おはようございます。

1.31の軍港めぐりの後半です。
船は港外にやってきました。

ここからは大忙しです。
まずは沖合に停泊している「いずも」です。
「いずも」が接岸できる逸見岸壁を「たかなみ」が使っていたため、この数日は沖合に停泊していました。


ちょうど米海軍のイージス艦「56 ジョン・S・マケイン」が入港してきました。
見にくいですが、後部甲板の上を羽田にアプローチするデルタ航空の機体が写っています。


正面から。


沖合の「いずも」とのツーショットが撮れました。




こちらは米海軍のタグボートといずも。


そして左からは長浦港から出てきたそうりゅう型潜水艦です。
右に左にと大忙しの横須賀港外でした。



長浦港には「101むらさめ」と「109ありあけ」が入っていました。
「ありあけ」は佐世保からやってきた艦です。
逆向きで停めて欲しかったですね。


そして長浦港にはとてもレアな船がいました。

こちらの黄色く塗られた船です。
これは退役したタグボートを標的艦へと改造したものです。
標的艦とは対艦ミサイルや艦砲射撃等を実際の艦艇に撃ち込む為の標的となる艦です。
数年に一度見られるレア物です。
退役した護衛艦が使われる事もあります。

射的の的のようなものも付いています。

横須賀本港の方に戻ってきました。
先程すれ違った「ジョン・S・マケイン」が接岸するところでした。

吉倉桟橋はY1Y2ががら空きでY3Y4に集中して停泊していました。

Y4には軍港めぐりの前に入港を撮影した「6102あすか」と「115あきづき」「107いかづち」がいます。
「あきづき」も先程の「ありあけ」と同じく佐世保からやってきた艦です。


Y3には「116てるづき」「423ときわ」「111おおなみ」がいました。

港外ですれ違った潜水艦も入ってきました。


最後は逸見岸壁の「たかなみ」です。
先日2日に中東に向けて出港しました。
帰ってくるのは年末の予定なので1年近く見ることができません。
無事に帰ってきてもらいたいです。


先程の潜水艦は吉倉桟橋に入りました。

以上で終了です。
夜勤明けでぷらっと行ってきましたが、内容盛りだくさんな軍港めぐりとなりました。

これにてストックしてあった画像は終了してしまいました。
来週は連休があるのでどこか撮影に行ければと思っています。
それまで何かネタがあればアップしたいと思います。
ネタが無かったら暫く更新をお休みするかもしれません。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿