ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

YOKOSUKA軍港めぐり(2019.10.24)

2019-12-12 17:34:45 | 横須賀基地
皆さま、こんにちは。

前回のブログの晴海埠頭の後、横須賀に移動して軍港めぐりに乗りました。

前日に遠洋航海演習に出ていた「105いなづま」と「3508かしま」が帰ってきていたためです。
実はこの2艦は過去に呉に行った際に撮影しており、かしまは乗艦していたのですが、デジカメのメモリーのエラーで画像が全て消えてしまうという苦い思い出のある艦です。
今回はリベンジ撮影です。

練習艦隊の2艦は逸見岸壁に入っています。
吉倉桟橋のY1にはしらせがいます。
横須賀でしらせを撮るのは初でした。


港外では掃海艇えのしまが訓練をしていました。

長浦港に入ります。
護衛艦たかなみ



こちらは試験艦のあすかです。
試験艦とは自衛隊で開発した各種装備の試験を行う艦です。
長らく磯子のJMUに入っていましたが久しぶりに出てきました。
初めての撮影になります。
ドック入り前と比べて後部の構造が変わったようです。


護衛艦のような形ですが、試験で載せる武装以外の装備はありません。
護衛艦と比べて舳先が鋭いです。

正面から見ると独特の形状をしてます。





長浦港から吉倉桟橋に移動します。

「111 おおなみ」と「153 ゆうぎり」
どちらも今はドック入りしています。



しらせ
11.12に晴海埠頭を出港し、先日オーストラリアのパースを経由して、現在、南極に向け航行中です。
南極昭和基地まではあと1ヶ月程かかるようです。




最後にいなづま、かしまを撮影して終了です。




次回は飛行機ネタです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿