黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

一人でお花見

2016-06-11 04:14:15 | 登山・ハイキング
最近割とあちこちに植えられて来たようですが・・・ジャカランダと言う木を御存知でしょうか?

中南米が原産の植物で熱帯や亜熱帯地方に見られる木なんですが、賢パパは香港やサイパン、それに沖縄ではお目にかかったことがありましたが・・・この時初めて県内で見る事が出来ました。

大好きな花なので、その時は「花の時期になったら毎年見に来ようかな~」なんて思っていたのですが・・・翌年になるとすっかり忘れておりましたよ。

そして・・・次にこの花を目にしたのが何と賢パパの住まいからは歩いてでも行けるぐらいのこんな所でした。

こんなに近くにあるのなら毎年見に来ることが出来ると思って喜んだのに去年は腰痛で歩くのもつらい状況だったので行く事が出来ず。

今年こそ見に行こうと張り切っていたんですよ。

そんな所に新聞やテレビで「ジャカランダが見ごろ」なんてニュースをやっていたので・・・これはもう「行くっきゃない」ぢゃまいか。

10時過ぎでも軽く猛暑日を超えていた仕事場から帰宅したのが10時半ぐらいのことで


最初は自宅から歩いて行くつもりだったので水なんかも持って行こうと思っていましたが・・・あまりの暑さに取りあえずは電車を利用することにしたので水は持たずに飲み物はこれを二本。


久しぶりでこの駅で下車して目的地に向かう。


改札口から歩いて1分で公園に着いて・・・この日の第一ジャカランダに遭遇です。


2005年の3月に鹿児島産の樹齢4年の木を18本植えたそうですが・・・花が咲いているのは6本か7本ぐらいでした。

見ごろには少し早いようでしたが・・・咲いていればOKぢゃまいか。






適当な日陰を見つけて早速ベンチでお花見を開始します。

魔法瓶に入れて持参した氷があるのでそこに缶チューハイを注いで冷え冷えのやつをグィ~っと飲りますが


おつまみは途中のコンビニに寄って調達したこんなものでも


この開放感がお酒の味を引き立ててくれますよ。


予定していた2本を飲み終えたら・・・後は昼飯として用意して行ったこれをいただき




食べ終わったらもう一度ジャカランダの花を眺めてから帰宅の途に就きます。


来る時は電車に乗って来たのでさすがに帰りも電車ではまずいでしょうと言うことで帰りは暑い中を自宅まで歩くことに。


余りの暑さに途中で何度か電車に乗ろうかと思って駅まで行ってはみたのですが


130円をケチって最後まで歩くことに決定ですな。


炎天下を1時間半近く歩いてヨレヨレのヘロヘロで帰宅しましたが・・・一人で留守番させられたこいつはご機嫌斜め。


形だけ謝ったら後は一人打ち上げで






言うことなしの半日でした~。