Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

稚内吹奏楽団サハリン公演 3 ホテル「サハリンサッポロ」

2011年09月09日 | Sakhalin

8月30日(火)

今日から3泊でお世話になるのは「サハリン・サッポロ」

ユジノサハリンスク市の目抜き通り“レーニン通り”に面したシティホテル

日本人が最も多く利用するホテル、ユジノ有数の高級ホテルとして知られています

近年では石油ガス開発による宿泊需要増加を背景に

メガパレス、パシフィックプラザなどの新しいホテルも出来ているようですが

サハリン・サッポロはすぐ近くに“レーニン広場”や24H営業のスーパー“ピェールヴィー”

目の前には“VTB24ビル(旧みちのく銀行ビル)”があり

日本総領事館や北海道庁事務所なども入っています

徒歩圏内には日本人の経営する飲食店も数軒あるので食事にも困りません

部屋数は約90室で日本のホテルよりかなり広さにゆとりがあります

僕はツイン部屋だったのですが、日本のようにカードキーを差し扉を開けてびっくり!

居間と寝室が別部屋になっておりジュニアスイートかと思うくらい広い部屋でした

指揮者だから特別なのか?(笑)

なんて思い他のツイン部屋を見てもやはり同じようなつくり

シングル部屋を見せてもらうと日本でいうところのデラックスダブルかという広さ

逆にいつも札幌等で泊っているシティホテルやビジネスホテルが惨めに思えてきます

客室はそれぞれ形、間取り、絨毯や家具が異なっていました

気に入った部屋を指定して予約する固定客もいるのだそうです

設備ですが浴室のアメニティーはシャンプー、石鹸のみという最小限で歯ブラシもついてませんが

タオルは日本と同じようにハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、バスマットとついてました

空調も各部屋で冷暖房完備ですし、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かしポット、空気清浄機までありました

テレビもNHK衛星放送と首都圏のケーブルテレビのような番組も選局出来たので

野田内閣の組閣ニュースやスポーツニュースもちゃんと見てましたよ

1階にはレストランバーがあり深夜まで多くのロシア人で賑わっていました

団員にも大好評だった朝食バイキングも中々のハイグレードです

プレートやコーヒーカップはウォームマシーンで常に温められていましたし

パンも4種類くらい選べたし、お米料理もあったようです

あとはベーコン、卵料理、ホウレン草、茹でたジャガイモ等など色々

ロシアらしくドライフルーツやジャムが豊富だったと思います

可愛いパッケージのフルーツヨーグルトもハラショーでした

日本のその辺のシティホテルより豪華だったという声もありましたよ


チェッインの様子

ロビーでの様子

部屋に入ってびっくりの広さ

自分の部屋より広いです

寝室だけでも日本のシティホテルと同じくらいの充分な広さです

バスルームも清潔で広いです

ドライヤーもついてます

電子レンジとティファールの湯沸かしポット

冷蔵庫の上にはミネラルウォーターが1日1㍑サービス

朝食会場

コーヒーカップが常に温められています

お皿も温められているんです

ジャムやドライフルーツが豊富

サラダやハム、チーズ類もいろいろあります

フルーツやフルーツジュースも

何かと思ったらフルーツヨーグルト

僕の朝食はこんな感じでした

聞いていたよりもずっと立派なホテルでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寄ろう!寄ろう!イオンへ... | トップ | 稚内で集中豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sakhalin」カテゴリの最新記事