Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

宮川弾アンサンブル『pied-piper』 / 2008.1.16 ON AIR

2008年01月16日 | Music
宮川弾アンサンブル feat.Ryohei 『a dancer in the room』

以前、アルバム丸ごと紹介したこともあるのですが
宮川弾アンサンブルのアルバム「pied - piper」から
冬にピッタリな曲をセレクトしてみました。
宮川弾さんは僕がクラブDJ時代によくプレイしていた伝説のバンド
ラヴ・タンバリンズ(!!)のキーボード奏者として活躍してた方で
ここ最近はFantastic Plastic Machineの共作者として活動する他に
数々の作品や数多くのアーティストへのストリングスアレンジや
楽曲提供で注目されている方です
(ちなみに今だにラヴタンは僕のフェイバリットアーティストです)
この作品は宮川弾さんの架空の楽団で
あくまでも生音のみ室内楽的編成でポップスを奏でる
というアプローチはユニークかつ斬新。
けど実験的な要素なんてみじんもありません。
自ら担当するピアノや管楽器、打楽器はもちろん
弦楽四重奏などもありつつ優れたミュージシャンや
豪華なボーカリスト陣をフィーチャー。
そのシンガー達の中にこれまた僕お気に入りのシンガー
土岐麻子や安藤裕子、畠山美由紀が参加しているからたまらない!

“がちゃがちゃしてるけどかわいい”音楽達は新しいタイプのポップスです。
ん~不思議な感覚!
賢俊楽団(稚内吹奏楽団)でもこんな楽しいアレンジの曲やってみたいなぁ

pied-piper
宮川弾アンサンブル,清水ゆみ,直枝政広,安藤裕子,のらん,Ryohei,畠山美由紀,土岐麻子,太田裕美,dan miyakawa
カッティング・エッジ

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか月の住人に | トップ | AWARD88 誕生会1/17 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっきり (おけつ山)
2008-01-16 20:09:30
勉強になります。独身の時はよくアーティスト探索してました。マイナーなのばっかりだけど、不思議と売れて行くんですよねー。娘を嫁に出す気分でしたよ…
最近はめっきりそんな余裕もなくなりましたねぇー(悲)
返信する
満たされます (小力なママ)
2008-01-16 21:39:42
いやぁー、これ、好きですっ。初めて聴いた時から、ハマりましたもん。エフエムJAGAでも、かけて貰っちゃいましたもん(´ー`)



音楽欲が満たされますわぁ。
返信する
これいいよねよねよねようっと (kenshun)
2008-01-17 03:18:42
(おけつ山さん)
その気持ちわかります
僕もこんな職業でいながら
未だに出し惜しみするような所あります

(小力なママさん)
小力なママさんは本当幅広いですよね
きっと音楽をジャンルで聞いていないからですね
良いものは良いと単純に聞く耳を持ってる
これって実は今の日本の商業音楽中心のシーンでは
難しいことだったりするんですよ
流行やレーベルやメディアに騙されて踊らされて
本当に何が良いか、何が好きかなんて
わからなくなってる人が多いですから
本当に信用できるのは自分の耳と感性だけなのに

あっマジコメしちった
もう3時過ぎなので寝ようっと 
返信する
ウレシス (小力なママ)
2008-01-17 21:46:28
色んな音聴かせてくれるから、頼りにシテマス(・∀・∩)
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事