Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

台湾旅行記 番外編1『レシートは捨てないで』

2015年04月24日 | Taiwan

海外旅行へ行って買い物をしたレシートを記念に取っておく人は多いと思いますが

そうでない人も台湾のレシートだけは絶対に捨ててはいけません

それはレシート(統一發票)=宝くじになっているからなのです

しかも当選金額は最高で1000万元(日本円にして約3000万円!)


台湾でも日本の消費税に当たる営業税があり、業者は売上に応じて国に税金を納めなければなりません

しかし、個人経営が多く会社登録をしていない店舗や企業が多かったため

売上を正確に申告せず脱税が横行し、政府も税金を集めかねていました

そこで生まれたのがこのレシート宝くじなんです

まず、台湾政府はレシートに通し番号をつけて言わば宝くじにしました

売る方としては消費者からレシートを要求されるようになること

他の店との競争上宝くじつきレシートを発行させなければならないということ

その結果、政府にはちゃんと税金が入るようになる

つまり、購買意欲もあがり税収もアップという一石二鳥以上の画期的システムなのです

日本にもこういうシステムあったら良いのになと思いませんか?


そして、これは外国人でも当選すれば賞金を受け取れるんです!

2ヶ月毎の当選発表なので旅行中は無理ですがインターネットで当選番号を確認できます

僕も今回の台湾旅行のレシートは全て持ちかえりました

特別賞、特等でなくとも1等20万元(約60万円)でも、また行く価値ありますよね

夫婦二人分の旅行費用と換金手続きのため通訳を雇ってもお釣りがきます

特等200万元(600万円)だったら、母や義母も連れて…等々と夢を描きましたが

残念ながらすべてハズレでしたー

まぁ発行枚数からするとものすごい当選確率なんだとは思いますが…

でも旅行から帰ってきてもこういう楽しみが残っているのは良いですね!

皆さんも台湾旅行へ行った際には必ずレシート持って帰りましょう


ちなみに当選金は以下の通りです↓

・特別獎、特獎、頭獎については発表された8桁の番号がそのまま当選番号となります。

・二獎~六獎については頭獎の当選番号の下7桁~3桁が当選番号となります。
 
 特別賞…1000万元(約3000万円)
    所定の番号8ケタ全て的中すること

 特等…200万元(約600万円)
    所定の番号8ケタ全て的中すること(下の写真参照)
    
 1等…20万元(約60万円)
    3種類ある番号で、8ケタ全てに的中すること
      
 2等…4万元(約12万円)
    1等の番号のうち、下7ケタが的中すること
 
 3等…1万元(約3万円)
    1等の番号のうち、下6ケタが的中すること

 4等…4000元(約1万2千円)
    1等の番号のうち、下5ケタが的中すること

 5等…1000元(約3000円)
    1等の番号のうち、下4ケタが的中すること

 6等…200元(約600円)
    1等の番号のうち、下3ケタが的中すること
    他に設けられた番号2つの下3ケタが的中すること





レシートの裏面に当選発表日と換金期間が表示されてます!

当選番号は2ヶ月に一度、奇数月の25日に発表となります。



郵便局で換金ができるそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行記11『小上海茶飯館... | トップ | 4月29日市の観光施設が一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Taiwan」カテゴリの最新記事