けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 守山区小中学校PTA協議会 総会・懇親会

2011年05月13日 | PTA
今日は守山区の小中学校PTA協議会の総会・懇親会が行わ
れるということで私も参加して参りました。うちの学校からの参
加者は校長先生・教頭先生、PTA副会長兼母親代表のHさん、
昨年度PTA副会長(区役員)のKさんと私の5名。会場はルブ
ラ王山でした。

懇親会があり、お酒がありますと聞いていましたが、会場から
帰りの公共交通機関を考えると何度も乗り換えなくてはならず
面倒そうなので車で行くことに。お酒の場をお酒無しで過ごそう
と思えるようになった私は偉い!(笑)




会場到着。我が校の副会長Hさん、すでに受付で活動してみ
えました。素晴らしい!お疲れ様です。
定刻にのうのうと到着している私とは違う・・・。




総会開始。
テーブルは20ちょっとあり、参加者は100人超。
基本的には各校から校長・教頭先生、PTA会長、PTA副会長
(母親代表)と区の役員がみえる学校は区役員も参加。

総会の司会を我が校のKさん(昨年度区役員)が務めてみえ
ました。これだけの人数を前に堂々としていて立派だな~と思
うと共に、この1年間の精力的な活動には頭が下がるばかりで
す。この総会をもって任務を終えられ、晴々したお顔は素敵で
した。Kさん、本当にお疲れ様でした。




無事総会も終わり、懇親会スタート。同じテーブルに同じ中学
校へ行くことになる小学校のPTA会長さん達が同席しており、
初対面でしたが次第に会話も弾み出し、楽しい時間となりまし
た。このような楽しい会話と食事の場で、お酒を飲めないこと
にちょっと後悔・・・。




時間が経つうちに、席を移動してのコミュニケーションも始まり
ました。私も近隣小学校の校長・教頭先生方とお話させて頂き、
新しいご縁をいくつも頂けました。また会場を見渡すと、弊社の
お客様がPTA会長として参加されていたりして、びっくりしながら
もお互いエールを掛け合うのでした。

およそ2時間、21時、懇親会終了で解散。

PTA会長という役目を頂かなければ知らずに過ごしていただろ
う活動に参加し、多くの学びとご縁を頂き、PTA活動に参加して
良かったと思うのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月度 運営会議 ひょんな... | トップ | からだ改革! 筋肉痛・・・ »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事