けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 家庭教育セミナー

2011年06月09日 | PTA
今日は小学校でPTA主催による、家庭教育セミナーが開催
されました。PTAが主催と言うことで冒頭、私が挨拶をさせて
頂きましたが、実際に準備したのは女性役員の皆さま、及び
成人教育委員長に委員の皆さま。

私など何のお手伝いもしていないというのに、挨拶で偉そうに
好き勝手話したりして申し訳ないです・・・。




皆さんの準備への尽力のおかげで沢山の保護者が参加下さ
いました。過去最高記録?私の会長としてのテーマは多くの
人に参加を促すですからとても嬉しいことです。私は何もして
ませんけど・・・。




セミナーの講師を務めて頂いたのは、今年度から本校に赴任
された校長先生。いつも穏やかな笑顔を絶やさずいてくださる
素敵な先生です。

講演テーマは
  「子どもの可能性を引き出す親の接し方」

なるほどと頷くことばかりのお話でした。
講演の中には「子どもにこうしてあげてください」ということが出
来てないことだったり、「こういうことは控えてください」というこ
とが日常的にやってることだったりして、反省することも多々あ
りました。今日から変えるべきところは変えてみます。

お話は子どもの可能性を引き出すということでその秘訣を教え
て頂いたのですが、これは自分の可能性を引き出すにも当ては
まるな~なんて考えてもいました。

人間、いくつになっても可能性を求めて挑戦する気概が大切で
す。そんなことを思っていた私にドンピシャのサプライズが!
講演の最後に校長先生は、我々を隣の音楽室に案内し、3年
前から始めたというピアノを披露して下さいました。始めて3年と
は思えない演奏で心に染みました。先生が披露された意味は
よく解った気がしております。

最後に、せっかくのピアノ演奏中に締めの挨拶を無茶振り
された母代のHさん、お疲れ様でした。挨拶、お上手でしたよ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんけん流 サイクリングコ... | トップ | 6月度 運営会議&自分史発表会 »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事