けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 新旧役員会

2011年04月20日 | PTA
今日は小学校のPTA役員会。

次年度副会長に内定しているT副会長も参加。
この方は我が家が檀家であるお寺の若住職。
東区にあるお寺なので、この学区の地元の方はあまり
知らないでしょうね。私は生まれた時から知ってますけど。
たまたま私と若住職がこの地に引っ越してきたのです。

私の後釜にと、私がPTA役員を始めた頃から声をかけ、大切に
隠しておいたのですが、今年の引き受け手がなかなか見つからず、
今年から登板して頂くことになりました。来年、自分の責任で探さ
なくてはならなくなった時、どうしよう・・・。
皆様、ご協力お願いします。

いつも美しい女性方に圧倒され、ポツ~ンとしていることが多かっ
た私ですが、気楽に話せる男性がこれからは私の横にいてくれる
のは非常に有り難いです。「Tさん」と言うより「若」と呼ぶ方がしっ
くりくるので、「若」、よろしくお願いします。

今年から赴任された校長先生も身近に感じます。
以前勤務されていた小学校のPTA役員が仕事仲間で、赴任前
から校長先生の噂を聞き、私のことも伝えてもらっていたおかげで、
最初から親近感を感じます。

そして、次年度ペアを組んでもらう副会長であり母親代表のHさ
ん。副会長と言っても実質的にはPTAトップなわけですが、最近は
メル友にもなってもらえて、楽しくコミュニケーションがとれています。

良い縁に恵まれ、良い人に囲まれ、楽しく活動ができそうです。




年度替わりの準備ということで、応接室に新旧の役員が集まり、
顔合わせの上、来週行われるPTA総会の役割分担など準備を
進めました。

今年一緒に活動した役員の皆さんとの会議はこれが最後。
ちょっと寂しく感じてしまいます。




この後、場所を変えて行われる新学級委員会の準備。
こんな準備も役員の方が、やってみえるのです。
えっ?写真なんか撮ってないで、お前もやれ!って?

ごもっとも・・・。





先日選出された各学年各クラスの学級委員が集まり、広報・
校外・成人など各委員会に配属して、委員長・副委員長を
選出し、学年代表を選出します。

ここでの私の任務は、所用のため帰られた会長に代わり最初
の挨拶。50人を越える女性の前で話すのは、いつも以上に
緊張します。挨拶が済むと、もう私にやることはないとのことで、
お先に失礼し社業に戻りました。もちろん女性役員は大活躍です。

メル友Hさんからのメールによると、皆、立候補で決まったそう
です。素晴らしい!

そんな話を聞いて、私もさらに気合いが入りました。
頑張ろっと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と不参加ですみません・・・ | トップ | ゴールデンウィーク 結論 »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事