けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

小学校に恵まれたかな? 学校保健委員会

2011年02月17日 | PTA


今日は小学校で学校保険委員会が開催されました。
参加者は学校医(内科・眼科・歯・薬)の皆さん、
学校関係者、PTA役員。

私は初参加でしたが、内容は体力・運動能力調査の結果や
健康診断の結果、お医者さんへの受診状況や保健室の
利用状況に欠席状況、食育指導など保健に関わる様々な
調査の報告。




私が非常に興味深く見たのは、体力・運動能力調査の結果
でした。種目事の各学年の平均値と名古屋市の平均値が
記されています。上が我が小学校で下が名古屋市の平均。
グレーのアミがかかっているのは名古屋市の平均を上回っ
ているもの。




見てみるとほとんどの学年のほとんどの種目が名古屋市の
平均値を上回っています。これは凄い。でも何で?

質疑の時に、これほどの結果が出せている要因について、
思い当たることはありますか?と学校に尋ねてみました。
先生やPTAの役員さんからも意見が出たのですが、大きくは
2つの要因で、食育に力を入れていることと、部活動に力をい
れている結果ではないかとのことでした。(ちなみに先月、
我が小学校は食育への取り組みが評価され名古屋市で唯一
一校表彰されました)

なるほど・・・。
先生方の真摯な指導の成果が出ているのだなと思いました。

きっと我が小学校のようにほとんど平均を上回る学校がある
ということは、その逆の学校もあることでしょう。息子達は
通う小学校に恵まれたなと思いました。私も少しでもそんな
小学校のお役にたてるよう、活動したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わざとだろうか・・・? | トップ | 2月例会 大変勉強になりました »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事