けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

奈良 寺社巡り 10年ぶりかな

2018年05月04日 | 自分
昨日の高野山から奈良へ移動。

こっちの方にはちょくちょく来るんですが、好きな割りには
いつも通過。今日は10年ぶりに奈良を満喫しようと思うので
した。











鹿を見ると奈良に来たな〜って気がします。
奈良公園です。
それにしても、子どもが恐々鹿せんべいを与える姿は微笑ま
しい。(笑)
そしていつも思うのでした、人は「食えるん?鹿せんべい」。










春日大社。
朱赤が眩い!
緑が渋い!












東大寺はいつ見ても同じことを思う。
すげぇ〜!なんて壮大なんだ!!(笑)
何を見てもスケールが大きい。
一番好きなのは南大門左側の金剛力士像かな。











二月堂・三月堂を訪れたのは小学校の修学旅行以来かも。
当時、良さが全然わからなかった気がしますが、今日は
とても興味深く拝観しました。
特に三月堂(法華堂)が良かったな〜。
少しは大人になった証拠かな?(笑)










本日のメインイベント!
興福寺国宝館!!!
何とここには国宝の仏像の2割近くがあります。
特に阿修羅像が目玉、この目に焼き付けました!
もう大満足。(笑)

充実した一日になりました。
今日は奈良公園を中心に巡りましたが、次は車で移動しながら
広範囲を巡ろうと思うのでした。

ちなみに仏像と言うのは仏教に関心があり、さらに日本史が
好きだったりすると時代背景から製作された意図など解って
本当に面白い!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山 久しぶりに町石道か... | トップ | 長男 頼もしくなってきたな »
最新の画像もっと見る

自分」カテゴリの最新記事