けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 7月度運営委員会

2011年07月08日 | PTA
今日はPTA運営委員会。




今日は役員の皆さんが活発に発言され、非常に有意義な
時間を過ごせたと感じる運営委員会でした。

一つ、私も積極的に発言した議題がありました。
再び学区内でよく遊ばれるようになったJボードについて。

最近、この手の遊具による怪我の報告が相次いでいるそう
です。中には重傷の児童もいますし、本校ではありませんが
道路で遊んでいて車にひかれ、命を落としそうになったケー
スも。その時の両親の姿は見るに堪えないものだったそう
です。

私、正直そこまで考えたことありませんでした・・・。
実は我が家でも兄弟がそれぞれJボードを持っていたり、(以前
このブログにも楽しく遊んでいる様子を書いた覚えがあります・・・)
私自身、遊んだこともあります。

楽しい遊びではありますが、冷静に考えてみると非常に危険
な遊具です。

危険を伴う遊びですから、怪我を防ぐためには防具を身に付け
る必要もあります。また遊ぶ場所も問題です。道路では車の迷
惑になったりもしますが、迷惑をかけているくらいならまだマシで、
接触などしてしまったら取り返しのつかないことになることもあり
ます。

やってはいけない!なんて言うつもりはありませんが、安全に
配慮したやり方や、周囲に迷惑をかけないやり方と言うのは
模索すべきだなと思いました。

十人十色、様々な意見があるかと思いますが、まず自分の息子達
とJボードについて話し合い、今後の遊び方を考えたいと思います。

ただし、道路で遊ぶのは無条件で禁止とします。道交法でも禁止
されているようですが、何よりも大事な息子達の安全を守るため
ですから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からだ改革! ちょっと休憩... | トップ | TCX2 浜名湖一周ツーリング »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事