けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

6月例会 決算書を学ぶ

2012年06月18日 | 而立会(印刷仲間)
今日は而立会6月例会。私が担当委員長です。
テーマは
「決算書を学ぶ」~事例で学ぶ財務諸表と財務分析の基本~

朝から体調は最悪・・・。昨日までの旅行疲れがモロに残っ
ている・・・。思えば二泊三日飲みっぱなし、睡眠時間は一日
3時間、その上毎朝走ったり・・・。たぶんこうなるだろうな~
と思っていましたが、やっぱりこうなりました。頭が働かん・・・、
体が動かん・・・。何で私が担当する行事が連チャン???

朝一番で会員に案内メール、そして資料の確認。あっ、まだ
資料のホチキス留めしてなかった・・・。ゴミ袋も準備しなきゃ・・・。

えっ?旅行前にやっとけ? おっしゃる通り、もちろんそうした
かったんですが、旅行前は旅行前で準備が忙しく結局中途
半端な準備しかできてませんでした。それでも、委員会の皆さ
んのそれぞれの任務だけは振っておきましたので私以外の
皆の任務については安心していられるのが救い。

16時、大慌てで仕事を切り上げ会場に向かう。
二次会というお酒の場もあるのですが、資料を持って行った
り例会で食べるお弁当のゴミを持ち帰らなければならなかった
りと事情が重なり車で向かいます。




会場に到着。準備を進めます。
今回の例会は長丁場になるので軽食つき。例会時にお弁
当が出るのは何年ぶりかな?私が入会した頃(10年以上
前)は毎回出てましたけどね。

幹事会では皆食べるかな~?って意見もありましたが、皆
さん食べてくれました。好評だったようで嬉しいです。
準備してくれたN川くん、ありがとう!




例会が始まりました。講義が始まる前に会の連絡事項を伝
える時間や会長挨拶、そして担当委員長からの今日の主旨
説明があります。会長挨拶が終わり、さて話してくるかと席を
立つ準備をしていたら、司会者は主旨説明を飛ばして講義に
入ってしまった。司会者のT内さん、何て事をしてくれたのだ!
ラッキー。

私が話そうとしていたこと、会長挨拶で全部話されてしまい、
今更何を話そうかと悩んでいたところでした。
T内さん、good job!。(笑)

さて、講義。決算書を扱う以上、どうしても難解な語句や数
字の羅列があり、辛い勉強になってしまうのですが、先生が
素晴らしい方でテンポ良く進めていただけるためあっという
間に時間が過ぎていきます。それでも難解な場面になると
頭は何度もショートしそうになるのでした。(笑)
3時間奮闘したおかげで財務分析の意味が少し解りました。
来月の本格的な財務分析の講義が楽しみです。今日の学び
はしっかり復習しておきます。




例会が長引いたため、いつもより短い時間の二次会。
車で参加した私はもちろんお酒は飲めません。
まぁ、仮に飲めてもその場で倒れたことでしょう。
今日は飲めない運命だったのです。って言うか、今日は
お酒いらない・・・。

賑やかな二次会も終了。そこでとんでもない大失態をやって
しまった・・・。今日は変則的で23時で中締め。その後は希
望者はしばらくそのまま飲んでいられる環境でした。私はか
なりフラフラになっており、中締め後委員会の仲間に事情を
話して失礼させて頂きました。お店を出て50メートルくらい
進んだ時のこと。しまった!先生が二次会にお見えになって
いたこと忘れてた。お送りしなければ!慌てて店に戻ろうと
するとお店から会長に案内されて先生がお帰りになるところ
でした。私も挨拶させて頂きましたが、本来は私がお店の外
まで案内し「お見送りしなければならない、なんたる大失態・・・。
あか~ん、ぼ~っとして、まったく頭が働いてなかった・・・。
う~ん、自己嫌悪を抱えながら帰宅したのでした・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 3日目 小樽 | トップ | お天気キャスター アイドル... »
最新の画像もっと見る

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事