けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

業態変革 足下を見つめる

2009年08月27日 | 而立会(印刷仲間)
今日のブログは而立会関係者じゃないと、さっぱり解らない
かも・・・、すみません。

最近考えるようになった業態変革。
まだまだ知識が足らず、而立会を通して愛印工から譲って
頂いた全印工連作製の書籍・ガイドブックで勉強中です。

一通り目は通したのですが、ガイドブック・資料の充実度に
あらためてびっくり。世に多くの業界団体がありますが、
これだけのものを作製し、会員に提供できる業界団体が他に
あるのだろうか?素晴らしい出来です。
印刷業界のことを考え、大切にしている想いが伝わってきます。
しっかり使い込ませていただきます。




まず、私が行わなければならないことは、自分の会社の足下を
見つめることです。弊社の強みは?弱みは?、何が得意?
苦手?会社の戦力は?方針は定まっているか?社員教育度は?

弊社の現在の正確な状況を知ってこそ、次の一手・戦略が
考えられるようになります。知らずして何もできません。
って言うか、そんなことも把握もせず、経営者なんて言えません。




足下を見つめ直すのに、最適な教材が7Keyeに5Doors。
65+33の98項目をチェックします。




7Keysについては而立会6月例会で行なったのですが、業態変革に
ついて少しかじりだしたところで、再度行ってみました。
今のところ前回とほとんど変化はありませんが、項目を常に意識し
ていたいこともあり、毎月1度、5Doorsと共にチェックしていきます。

現在は見るも無惨な状態ですが、まずはオール4を目標にどんどん
改善していきます。このあたりのことは業界変革とは違いますが、
まずは会社としてあって当たり前の機能として身につけます。




全印工連のホームページにある集計用のエクセルファイルを使わ
せて頂きました。グラフ化されて解りやすいです。
愛印工にも所属していないのに・・・、すみません。

今の立ち位置を確認すると、やらねばならないことが山ほどでて
きました。目標オール4としましたが、まず10項目ほどピック
アップしましたので、そこから手をつけていきます。
しばらくは、足もとをしっかり確認します。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ・・・ | トップ | 第七回 経営計画発表会 »
最新の画像もっと見る

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事