けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA総会 今日からPTA会長です 初っ端からやらかした・・・(泣)

2011年04月27日 | PTA
今日はPTA総会。この1年間、副会長を務めてまいりましたが、
この総会で、皆様の承認を受けますと、晴れて私はPTA会長
に就任いたします。




総会前に校長先生の挨拶。




総会には100人近い、保護者が参加してくださいました。
保護者の意識の高さに頭が下がります。

さて、私は本日、今朝になって今日の資料をチェックしていたら
新PTA会長の挨拶の文字が飛び込んできました・・・。
しまった、やっぱりあるのか、文中に少し書いてあっただけなの
で見過ごしていました。資料のパッと見では、前年度会長の挨拶
しかないように思ってました。

こりゃいかん、この場ではしっかり挨拶しなくては、思いつきで話
す訳にはいかんと、原稿作り。どんな内容が良いのかな~とネット
の検索で文例なども参考にして作ったのですが、これがいけなか
った・・・。もちろん原稿を読みながら話すようなことはしない。
まるでその場で思いつきで話しているように装いたい。
いざ練習を始めると、自分で考えた文章はスラスラ話せるのです
が、検索でこれ良いなと参考にした部分は、どうにも覚えられない。
でもせっかく作った文章だし、何とかしようと頑張るものの・・・、




どうにも自信の持てない部分は、手に書いて、本番に臨みまし
た。

総会が始まり、新役員の紹介など順調にこなしていったのです
が、挨拶を始めたら途中で詰まってしまった。一番危ないと思っ
ていた部分で詰まった・・・。あわてて手に書いたカンペを見るも
のの動揺してか上手く探せない・・・。完全に止まってしまった。
しばし沈黙の時間が流れる・・・。やってしまった・・・。
会場に居たかみさんは固まっている。
応援に来てくれた近所の奥さん達も固まっていた・・・。
(今考えると、そんな時にけっこう冷静に皆を見ていた、不思議だ)
カンペどころか、胸にしまっておいた原稿を取り出し読んでその場
を繋ぐ。アドリブで話しているかのように装っていたのに・・・。
かっこ悪い・・・。かっこ悪いの極みだ・・・。
すぐに紙を見るのを止め、続きを話し始めましたが、もう遅い・・・。

情けないと凹んでしまいました。
準備が足りなかった結果だろうか。それでも半日は一所懸命練習
していたのに。やっぱり自分で全部文章を考えなかったのがいけな
かったのだろうか・・・?自分で考えていれば、アドリブを利かせる
こともできたろうに・・・。

あ~。自己嫌悪だ!!!

さらに、これはトラウマになる。
5月の運動会で児童・保護者1000人以上を前に壇上で話すのが
怖くなってきた・・・。これはやばい・・・。

総会が終わってからも凹んでいる私に副会長のHさんから下のよう
なメールを頂きました。(実際はもっと絵文字というか絵が一杯の
可愛いメールです)

  いやいや、皆が言ってましたよ~『暗記される事が凄いっ 』て
  私なんて用紙を読んでいるだけなのに、緊張で倒れそうでした
  もんだから保護者の方を見るのも、最初と最後だけ 
  けんけんさんは ずっと保護者の方を見ながら話されてたから…
  それって本当に凄い事ですよ もっと、ご自分を褒めてあげて
  下さいね


なんて言って頂けました。ありがとうございます。
救われましたし、元気が出ました。

今回を教訓に、これからはもっと深い事前準備をおこないます。
きっとこれも良い経験になるはすです。この後、意外とこの話題が
良いネタになって皆と話せたし。

でも・・・、ほろ苦い会長デビューとなりました。
やっぱり・・・、ちくしょー!!!(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストも減っています | トップ | 明日からお遍路 スタミナは... »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事