けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 学校保健委員会

2011年09月02日 | PTA
今日は小学校で開催された学校保健委員会に参加してき
ました。




開会10分前。
続々と地区の方、PTA役員、校長先生始め小学校関係者
が集います。校医を務めて頂いているお医者さんも4名参
加。総勢30人くらいでしょうか。

保険委員会では小学校に通う児童の発育状況や、目や歯
など各検査の結果など報告を頂きました。役目を頂きこうい
う会合に参加しないと普段なかなか接することのできない内
容にも触れることができ、息子を始め学区の児童の状況を
身近に感じられました。




我が小学校、ほぼすべての学年で平均身長が名古屋市の
平均と比べると微妙に低い・・・、なぜだろう?さらに不思議
なことにほぼすべての学年で平均座高が名古屋市平均より
高い・・・、ということは・・・?
何か地域性があるんだろうか?
でもこの地区は新興住宅地で新しい住民が多く、地域の影
響はまだまだあまり受けていないような気がするのですが。




児童の生活のアンケートも掲載されていました。
5年生からアンケートをとったそうで、我が家の息子の学年
です。

いつも何時頃寝ますか?
いつも何時頃起きますか?

の回答を見てびっくり・・・、次男よ今日はお説教決定だ・・・。
他の子達がどんな生活をしているかを知り、しっかり反省して
もらおう。そして実践あるのみ!今日からね。

朝食は誰と食べますか?
夕食は誰と食べますか?

の回答には私もちょっと反省・・・。
我が家はちょっと特殊な環境で食べているかも・・・。
同じ空間で同じ時間に食べてはいるんですけどね。
将来、息子たちに悪影響を及ぼすかな・・・?

心配しつつも、我が道を行くお父さんでした。
ごめんよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路行きます 準備を始め... | トップ | 台風で予定が大混乱 自宅で... »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事