エスティマハイブリッドが我が家にやってきてから1年が
経ちました。(正確には1ヶ月以上過ぎてます)
この1年、燃費記録を伸ばすのが楽しくて、急発進・急加
速厳禁、高速道路はクルーズコントロールで80キロ走行、
エアコン付けないなどを心掛け、全給油時のデータを記録
してきましたが、7月中旬からの猛暑でついに1人乗車でも
エアコンをつけるようになり、一度快適に乗ることを覚えて
しまうと、元に戻れそうもなく、今後、エコ運転を断念する
こととしました。とは言っても、今後はエアコンをつけ、周りに
迷惑をかけないよう流れに合わせた運転を心掛けるだけで、
急発進や急加速はせず、高速でのクルコンで90キロ走行
は続けます。
この1年間のデータを検証したところ、13076キロほど走り
給油合計が853リッターでした。平均燃費が1リットルあたり、
15.3キロ。動力性能(2400㏄+電気モーター)に何の
不満もなく、重さ2トンもあるミニバンでこの数値には大満足
です。知り合いが最近、ウイッシュの1800㏄で山梨(中央道)
→富士山→静岡(東名)と高速道路ばかりをぐるっと回って
きて燃費が1リットルあたり14.8キロだったそうなので、
尚更満足です。
ちなみに過去最高記録は、750キロ走って(ほとんど高速
道路)、1リットルあたり17.2キロ。最低記録は下道ばかり
をエアコンがんがんつけて576キロ走って、1リットルあたり
11.8キロでした。
今後は快適さを一番に走ります。
燃費は現状より5~10%悪化するでしょうが、それでも
立派な燃費だと思います。
経ちました。(正確には1ヶ月以上過ぎてます)
この1年、燃費記録を伸ばすのが楽しくて、急発進・急加
速厳禁、高速道路はクルーズコントロールで80キロ走行、
エアコン付けないなどを心掛け、全給油時のデータを記録
してきましたが、7月中旬からの猛暑でついに1人乗車でも
エアコンをつけるようになり、一度快適に乗ることを覚えて
しまうと、元に戻れそうもなく、今後、エコ運転を断念する
こととしました。とは言っても、今後はエアコンをつけ、周りに
迷惑をかけないよう流れに合わせた運転を心掛けるだけで、
急発進や急加速はせず、高速でのクルコンで90キロ走行
は続けます。
この1年間のデータを検証したところ、13076キロほど走り
給油合計が853リッターでした。平均燃費が1リットルあたり、
15.3キロ。動力性能(2400㏄+電気モーター)に何の
不満もなく、重さ2トンもあるミニバンでこの数値には大満足
です。知り合いが最近、ウイッシュの1800㏄で山梨(中央道)
→富士山→静岡(東名)と高速道路ばかりをぐるっと回って
きて燃費が1リットルあたり14.8キロだったそうなので、
尚更満足です。
ちなみに過去最高記録は、750キロ走って(ほとんど高速
道路)、1リットルあたり17.2キロ。最低記録は下道ばかり
をエアコンがんがんつけて576キロ走って、1リットルあたり
11.8キロでした。
今後は快適さを一番に走ります。
燃費は現状より5~10%悪化するでしょうが、それでも
立派な燃費だと思います。