けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

知多四国 次男と歩く 2回目

2010年10月23日 | お遍路 同行二人
知多四国八十八ヵ所めぐり。
次男と共に2回目に出発。




今回もJR新守山駅を始発(5:25)で出発。
前回終えたJR東浦駅から打ち始め。




歩き始めて1時間半、5キロくらい歩いた時、見慣れた風景が
飛び込んできました。我が家が夏になるとハゼ釣りをする半田
市の亀崎漁港。次男はいつも車でやって来る場所を歩いている
ことが不思議そうで、でも興奮してました。いつもの釣りポイント
までちょっと寄り道しました。隣の写真は今年の夏のハゼ是釣り
の写真です。同じ場所。




海岸沿いの海潮院で朝食。次男がコンビニのおにぎりやお弁当
より、お母さんのお弁当の方が良いというので、かみさんに4時
前に起きて作ってもらいました。大変ですけど、息子にお母さん
のお弁当が良いと言ってもらえるのは嬉しいのではないでしょう
か?おふくろの味は最強ですね。




ただ歩くだけでは退屈なんでしょう。次男は歩きながら色々な
遊びを考えだします。道中タンポポを見つけ、綿毛を飛ばしたり
タンポポ爆弾なるものを作り出したり、1時間くらい遊んでました。
私はずいぶん爆弾をぶつけられました。




今回も市街地が中心ではありましたが、たまにこんな風景にも
出会いました。幼くてもこんな風景を気持ち良く感じるらしく、
楽しそうに歩いてました。




訪れたお寺では入り口や山門、大師堂で次男の写真を撮る
ようにしています。




今回は13のお寺を巡りました。




まだまだ先のことは分かりませんが、八十八のお寺を次男と
一緒に巡れたら、楽しいだろうなと思います。
が、あまり期待はしておりません。(笑)




疲れがピークに達している終盤にこの階段はきつかった。




お寺では大師堂でお経を納めた後(般若心経などを唱えます)、
納経所で朱印を頂くのですが、次男と朱印を頂く時、小学生が
それも歩きで巡っているのに感心されて、ちょくちょく頂き物を
してしまいます。ここではコアラのマーチを頂き、




貝で作った手作りのアクセサリーを頂いたり、




ビスケットを頂いたり。
次男は嬉しそうにお礼を言っておりました。




今回、朝6時15分から歩き始めた巡礼は17時に21番常楽寺
で打ち終えました。巡ったお寺は13(番外含む)、歩いた距離
27キロくらい。名鉄河和線、青山駅から特急に乗り金山へ向か
いました。




乗車3分後、次男は私の足を枕に爆睡。
電車に乗って、いっきに疲れが出たようです。

次男は本当によく頑張りました。

金山に着くまでずっと頭をなでておりました。
可愛くてしかたありません。

今後、次男がずっと続けるかどうかは分かりませんが、次回は
自然の中を、その次の回では船で海を渡り、日間賀島・篠島を
巡る予定で楽しみにしているので、そこまでは続くかな?とも
思っています。どんな旅が待っているか、楽しみです。

息子との歩きお遍路、今回も幸せを感じ続ける1日でした。
感謝。





番外ではありますが、訪れた東光寺で素晴らしい大師像を
拝観しました。弘法堂内に62体の大師像。




これは「年弘法」といって弘法大師誕生からなくなる62年間を
1年1体で表したもの。赤ちゃん姿のお大師様もありました。




口・手・足に5本の筆を持って奮闘するお大師様。




15番洞雲院では徳川家康の生母「於大の方」の墓地があり、
思いもかけぬ歴史に触れることができました。




SKJの後輩の会社であり、クマノミさんのお得意様である
会社を見かけました。こんな所にあったんだ。大っきな立派な
会社でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTAセミナー 食育の大切さ | トップ | 自宅で坊主に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2工場 (クマノミ)
2010-10-25 12:02:56
だよ!そこ!!
まだ大きい本社&リンテン工場がありますよ!!

ちなみに・・・木曜日に営業でネッツには伺います!!
返信する
第2工場 (けんけん)
2010-10-25 19:05:22
あれで第2工場なんだ?
凄~い。
本社も見てみたい。

営業、頑張ってきてください。
返信する

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事