けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

ビワイチ&伊吹山登山 きつかった~(笑)

2013年06月29日 | スポーツ
今日はいつかやってみたいな~と心に秘めていたことを決行することに。
それはビワイチ(自転車で琵琶湖一周150キロ)&伊吹山登山。
私はビワイチも伊吹山登山も大好き。今まではそれぞれをその日のメイン
でやってきましたが、私がビワイチをやる時に車を停める場所から伊吹山
登山口までは16キロ。こんな近所なんだから、両方できるならそれにこ
したことはない。今の私なら一度にできるんじゃなかろうか・・・?

またトライアスロン・アイアンマンレースやウルトラマラソンに挑戦して
いるんですから、これくらいできなくちゃ話にならんとの思いもあります。
ビワイチと登山でおよそ10時間。良いトレーニングになるはずです。
今の私には長時間動き続けられる体を作ることが大切ですから。




やってきました。湖畔にあるいつもの豊公園。
6時にスタート。今日はこのあと登山も控えているのでややゆったりペース。
平均時速25キロで走り6時間で完走、予定通り。

相棒「ぜっとくん」を車に積み込み伊吹山登山口へ移動。




伊吹山登山開始。
登りだしてすぐに思う・・・、けっこうきついぞ・・・。
自転車でそんなに疲れたつもりは無かったのに、やっぱりダメージはある
ようです。いつものスピードで登れない。
心臓もバクバクしてるぞ・・・、ちと怖い・・・。




また日差しが強く暑っついこと、汗の出方も半端ではない。




いつもならノンストップで登ってしまうのですが、今日は3合目・5合目・
8合目では座り込んで水分補給。数分のことですが休憩すると随分楽になり
ました。

8合目から最後の登りに一番必要だったのは精神力でした。強い心。
この登山、体よりも心のトレーニングができたことが大きな収穫でした。
僕が目指す世界に必要なものは「折れない心」ですから。




頂上到着~。これだけ登頂が嬉しかった登山も久しぶりです。
体もガス欠だったので食事と水でエネルギーチャージ。
下山はとにかく足を痛めないように気をつけながら歩きました。

さて、ビワイチ&伊吹山登山、一度両方いっぺんにやってしまったら、もう
片方だけは物足りなくてできないかな・・・? 今後はペアでやりそうです。
一日がかりになりますが、今の私には最良のトレーニングメニューの一つに
なりそうです。定期的にやっちゃおうかな?なんて考えてます。(笑)
登っている時は二度とやるか!と思っていたんですけどね、のど元過ぎれば・・・
です。(笑)

それにしてもビワイチも伊吹山登山も以前は単独で一本取れる大イベントだ
ったと言うのに、とうとう合わせ技で一本となってしまいました。良く言え
ば僕のポテンシャルがアップしているということですが、見方を変えれば
刺激に対するエスカレートは留まるところを知らない・・・、ジャンキーに
なっちゃってるだけじゃないか?と思うのでした。(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いよ、辛すぎるよ、日産ス... | トップ | チームしゃちほこ 名古屋港... »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事