けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

防災訓練 経験した方が良いです

2011年11月06日 | 地域活動
今日は地元自治会による地域の防災訓練が行われました。




私はPTA会長をしていることから自治会役員に名を連ねて
おり、今日の訓練も運営側として参加です。
この地域、皆さんの意識が高いのか大勢の方に参加頂け
ました。




ちなみに私は消化器による消火活動担当でした。ただ担当
と言っても私に何が出来る訳でもなく、消化器の使い方を
始め消火活動について説明してくださるのは消防局・消防団
の皆様。私にできることはせいぜい交通整理くらい・・・。
せめてもと何度もお聞きすることとなったお話をしっかり覚え
て帰りました。




他にも、応急タンカーを作って人を運ぶ訓練をしたり、応急
手当の手法を学んだり、簡易トイレの設置方法を学んだり、
災害時に必要となる様々な技術を教えて頂きました。




そんな中でも私が一番印象に残り考えさせられたのが地震
体験車グラグラ号による地震体験でした。よく見かける地震
体験車ですが、私は初体験。

子ども達などは、アトラクション気分ではしゃぎながら体験し
ていました。大人も揺れ始めはニヤッとしてしまいます。




私も体験時、初めこそそうなったんですが、すぐにこの揺れ
が今自宅で起こったらどうなるんだ・・・?と考え出したら恐ろ
しくなりました。今回東北地方ではこの震度7の揺れが実際
に起こり経験したんだ・・・、信じられない・・・。

地震体験車を見ているのと実際に体験するのとでは大違い。
私はすべての人がこの装置による地震体験をするべきだと
思いました。多少なりとも地震に対する感覚が変わると思い
ます。本当に恐ろしかった・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週三度目 御在所岳登山 ... | トップ | PTA 資源回収 »
最新の画像もっと見る

地域活動」カテゴリの最新記事