けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

カッパが3万円・・・

2012年04月19日 | お遍路 同行二人
自転車遍路のためにカッパを買いました。
カッパとはレインコートのこと。雨が降っている時に身に着けて、
雨に濡れないようにするためのものです。

歩き遍路をしている時は100均で売っているカッパを使ってい
ました。小雨なら十分でしたし、降るかどうか分からない雨の為
にけっこう重量のある本格的なレインコートを持ち歩くなどでき
ませんでした。歩いている分には雨が降っていてもそれほど危
険ではありませんでしたし。しょせん100均ですから本格的な
雨には何の役にも立たず、どしゃ降りの中をずぶ濡れになって
歩き、靴の中からパンツまでベタベタにしたこともありましたが
それも覚悟の上でした。

しかし今度は自転車遍路。雨の中を走るには危険がつきまとい
ます。また自転車ですから少々荷物が増えても平気ということも
あって、例え雨が降っても少しでも快適に自転車遍路が続けら
れるようにとレインコートの購入に踏み切りました。

レインコートっていくらぐらいするんだろう?
ネットで調べたりショップに行って確認してびっくり。
もちろんピンキリですが、レインコート購入者の多くが絶賛し
ている商品はウン万円もするではないか!たかがカッパがウン
万円・・・。




絶賛されている素材はGORE-TEX(ゴアテックス)。
もちろん性能はピカイチのようで、雨は通さないけど汗や湿気
は外に排出すると言うすぐれもの。





レインコートとしての使用以外にもウインドブレーカー代わりに
なったり防寒具にもなるらしい。登山での使用にもピッタリだ
そうです。そうそう私は7月に富士山に登るのです。その時に
も使えそうだ。




色々理由をこじつけて、買ってしまいました。
3万円のカッパ、いやいやレインコート。
これで雨が降っても平気だ!でもお遍路中は降ってほしくな
いな~・・・。購入したものは使ってみたくなるものですが、
買ったものの使わずにすむと良いなと思う複雑な気分の私
なのでした。

そういえば雨の歩き遍路中、ある方に2万円のレインコートを
着ていると聞いて失礼ながらアホか・・・?と思ったこともあり
ましたが(何せ私は100円でしたから)、私も立派なアホにな
りました・・・。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 而立会総会 「勝ち残り、 ... | トップ | 同業の仲間と楽しく飲む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで・・・。 (クマノミ)
2012-04-20 17:33:34
富士登山も大丈夫だね!!

前回、御嶽に登った時に、安いポンチョで登ったら大変だった覚えがある!!
返信する
これで・・・。 (けんけん)
2012-04-21 09:10:33
御岳に登った時はひどい目にあったよ。
ズボンのポケットに入れておいた携帯電話が
水没して買い替える羽目になったもん・・・。
同じ目にあった人が何人もいました。

返信する

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事