けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

次男 東海大会 2日目

2017年12月24日 | 家庭
次男たち、全国への壁は分厚かった。




でも、各県の優勝校レベルには厳しい戦いとなりましたが、2位以下の
学校とは互角の戦い。




愛知県の公立高校?知らんぞ?なんだこの厄介な学校は!と東海大会
レベル校に認識される爪痕は残しました。
今後はマークも厳しくなるでしょうが、次男たちにとっては全国への
最後のチャンスとなる来年夏のインターハイに向けて、最高のスタート
が切れました!
インターハイ出場は厳しい道のりではありますが、宝くじのような
夢物語ではありません、おぼろげながらもリアルに感じられる目標です。



 
私学強豪校のように寮に入って朝から晩まで卓球をやれる環境ではない、
専門家の監督・コーチもいない、ユニフォームは有りますが上着やジャ
ージがバラバラなんてチームはこの大会クラスではあんまり見かけない(笑)、
今回は東海大会なのに学校から交通費(新幹線代)すら出なかった(泣)、
そんな環境の公立普通科の次男たちが今後どうやったら更なる高みを
目指せるのか?どう大学受験と折り合いをつけるのか?応援に駆けつけ
てる保護者や顧問、そして息子たちと話し合いました。
 
それぞれ高校受験で、私学で卓球に専念するのと進学校で大学受験を
する2択の中から旭野高校を選んだんだ、「文武両道」を貫ぬこう。
 
できることを一つずつやろう、一番の練習は強い相手と戦うこと。
幸い名前が売れて向こうからも合同練習や試合の申し入れがある。
出稽古・練習試合・できるだけ沢山の大会へ参加し強い選手と戦い続け
るのだ。頑張るならサポートはできるだけのことをやってやる!
思う存分頑張れ!!!
 
遊ぶな!とは言わないが、卓球をやってる以外の時間は受験勉強を
しなさい。(笑) まぁ、お前たちは「遊び=卓球」で生きてきたん
だから、できんこともないだろう。(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男 東海大会 初日 | トップ | さわやかデビュー! »
最新の画像もっと見る

家庭」カテゴリの最新記事