けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

広島だったのか しまなみ海道

2012年06月22日 | その他
帰宅して夕刊を読んでいた時のこと。




ふと瀬戸内海の地図が載っている記事に目がとまった。
記事の内容とは関係無く、しまなみ海道が気になって。

しまなみ海道とは本州と四国を大小10本の橋がつなぐ、
3番目の本四連絡橋です。10本の橋が瀬戸内の島々を
つないでいて、全長70キロ。日本で初めて海峡を横断
する自転車道もあります。しまなみ海道を車で通過した
ことは何度もありますし、長男との父子二人旅では
レンタル自転車を借りて少しですがしまなみ海道を走りま
した。ホント気持ち良かった。眺めも最高。私は瀬戸内
の島々が大好きなのです。そう遠くない将来に、自分の
自転車で往復したいと思っています。

それくらい「しまなみ海道」に惚れているのですが、
記事を見てびっくり。あれ?しまなみ海道は四国愛媛県
(今治)と広島県(尾道)をつないでいたんだ。
ずっと岡山県と繋がってると思ってた・・・。




四国側の地図とはしょっちゅうにらめっこしていますが、
中国地方の地図はそれほど見たことがなく、何となく
四国の上は岡山と思い込んでいました。

ゴールデンウィークの自転車遍路で知り合った方が
広島の人で、しまなみ海道や島々のことをよく知ってみ
えて、楽しくお話させてもらったんですが地元だったん
ですね。そうとは知らず尾道を岡山県と思い込んでいた
ため、とんちんかんなことばかり言ってしまっていました。
お恥ずかしい・・・。

しまなみ海道の近くで暮らせているなんて羨ましいなと
思います。瀬戸内の島々を身近に感じられる上に、四国
もすぐ近くだし。そんなところに住んでいたら年中お遍路
できるしな~。私も住みたい。あっ、今治に住んだ方が
早いか。でも四国に住むなら高知県と決めているのでした。

いつか住んでみたいな。足摺岬付近に。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | おやじの会 イベントに備える »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事