けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 子どもを守る! 全市一斉パトロール

2011年07月21日 | PTA
今日は

夏の「子どもを守る」PTA全市一斉パトロール

が実施されました。

今日から夏休みです。
親として息子達には毎日元気一杯外で遊んできてほしい。
でも、ちゃんと環境は整っているのか?
子ども達の安全を守り、笑顔を守るため、学区内をしっかり
点検します。




始まるまで校長室で待機。
この部屋には本日参加頂く、各自治会長、警察署の方、
守山区関係者の皆さんが集まりました。



特別活動室にて開会。
私の挨拶でスタートでした。本当にいつもこれが終わるまで
落ち着きません・・・。




とてもたくさんの方達に集まって頂けました。感謝です。

まずは本日の行動予定やパトロール実施にあったての説明
を受けました。




学区内を4つの地区に分けて、4つのグループに分かれて
パトロール開始。朝は曇っていたのですが、いつの間にか
晴れ渡り快晴・・・。ちょー暑い・・・。




そんな猛暑の中、地区内の危険個所を発見しては写真に
とり記録していきます。ここは草が茂ってしまい歩道をふさ
ぎかけています。




この坂道は子ども達が一気に駆け抜けて下の道路に飛び
出すそうです。対策を練らなくては。スケボーなんかもやっ
てそうです。危ないな~・・・。




すべてのグループが大幅に予定時間を超えて学校に戻って
きました。いかにしっかり回って頂けたかが良く分かります。

全員が学校に戻ってからは、各グループが写してきた問題
のある場所の写真をプロジェクターで確認しながら対処法を
考えました。

私が想像していた以上に危ない場所がたくさんあることが
分かりました。関係各所に対策を依頼するとともに、我々は
そもそも子ども達が危険な場所には近づかないよう親として
しっかりしつけることが大事だと思ったのでした。

皆様、本日は猛暑の中長時間に渡るパトロール&会議、
本当にお疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大法螺を吹いてみる・・・ ... | トップ | 祝! ペットショップオープ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (大場慶三郎)
2011-07-21 21:21:13
想像も出来ない危険なことをするのが子供とも言えるんですよね(^^;)
危険なものを危険と認識するには経験や知識が必要になるんで、ただダメではなくなぜダメなのかをしっかり伝える必要はありますよね(^^;)
返信する
それでも (けんけん)
2011-07-22 08:36:01
私は想像の出来ない危険なことを率先して行う
お子ちゃまでした・・・。(笑)
なぜダメなのか、教えなくてはいけないですね。
返信する

PTA」カテゴリの最新記事