けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

奥穂高岳登山 登頂!

2019年08月04日 | 山・登山
北アルプス・奥穂高岳に登頂!




標高3190mで日本で3番目に高い山。
左奥のトンがってるのは槍ケ岳。
奥穂にて槍とのツーショットにテンションMAX!
幸せ。(笑)


3時、登山準備を始める。
初めは小さいアタックザックで頂上を目指すつもりでしたが、万が一に備え
て色々持って行きたいものがあったため、テントや食料にパソコンなどいら
ないものをすべて置いて普通のザックで行くことに。それでも十分軽い!
 
4時、頂上に向け出発。
しばらくは真っ暗な中をヘッドライトの光で進む、ちと怖い。(笑)
だんだん夜が明けてくると、赤く染まり出す空がめっちゃ綺麗!
難所のザイテングラートに着く頃にはすっかり明るくなっており無事通過。
6時過ぎに稜線にある奥穂高山荘に到着、そのまま頂上を目指し超急登の
ハシゴや鎖場を慎重に登って30分で頂上に到着!
 
快晴の奥穂高岳山頂から見渡す360°パノラマの絶景は最高でした!
これぞ北アルプス登山の醍醐味!槍ヶ岳も素晴らしかった!
頂上を30分ほど楽しんだ後、下山開始。
涸沢まで戻るのに2時間でした。
 
涸沢から頂上までは2時間30分、頂上から涸沢までは2時間で、往復の合計は
4時間30分。
昨日行けたんじゃないか?と思いつつも、無事登頂できて絶景も見えたん
だから良しとしよう。(笑)
  
9時30分に涸沢に着いてテントを撤収し10時45分に下山開始。
横尾までの登山道は楽しめるものの、横尾から上高地までの10㎞のハイキン
グコースはいらね〜。(笑)

横尾まで車やバスで行けるようになってもらいたい。(笑)
15時に上高地に到着。
 
16時30分のバスの出発時間までビールを飲んで心と体を癒しておりました。(笑)





























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥穂高岳登山 上高地~涸沢... | トップ | 有安杏果 Pop Step Zeppツア... »
最新の画像もっと見る

山・登山」カテゴリの最新記事