稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

新幹線に喫煙席があったなんて!

2018年10月23日 | つれづれ



(10月20日、京都駅の12番線ホームにて)

切符には「のぞみ308号、東京行き、15号車5B」とある。

のぞみ308号に乗車した瞬間に煙草の臭いに気がついた。
気がついたが、気のせいだと思って、ともかく自分の席まで行ったのだ。

網棚は一杯で、妙な箱が邪魔をして乗せにくい。
(あとから空気洗浄機ということに気付いた)

違和感を持ったまま、荷物は少し離れた場所に置いて自分の席に座った。

ふと前を見ると煙草の煙が立ち上っている。数箇所。
「あ!間違えた!」と思ったがもう遅い。ここは喫煙可の車両なのだ。

間違えたのも無理は無いのだ。

切符は京都駅で自動販売機で購入した。
どこでもいいやと思って「おまかせ」で1枚買った。それが喫煙席だったのだ。
まさか新幹線に喫煙席というか喫煙車両があるなんて夢にも思っていなかった。

車掌さんに禁煙車に席を替わりたいと申し出たが
「あいにく本日は全席満席です」と言われた。

ならば自由席と思ったが、自由席は1~3号車。
ここから12車両も歩かなくてはならない。

大きな荷物(胴着、袴、鬼篭手)の入ったバックと木刀を持って、
満席の車両を12車両も移動しなくてはならないのか・・・としばし迷ったが、
隣の人が煙草に火を点けたのを見て意を決し荷物を持って移動し始めた。

隣の14号車に行くと空気がキレイなのを感じる。
これなら12車両歩いても価値はあると思ったほど。

すると先ほどの車掌さんが「空いてる席に座ってていいですよ」
「ただし名古屋から人が来たら代わってください」と言ってくれた。

幸い14号車に席が空いていたので、窓際に座らせてもらった。
名古屋で一回立ったが、近くの通路側が空いていたので座り直して東京まで。

今回は良い勉強になった。
それに禁煙席に座れて良かった。
もうお任せで切符を買うのは止めにしたい。

帰路は慎重に確認して切符を購入した次第。


(15号車の5Bの席だった)


(これはお借りした画像、空気洗浄機と思われるボックスが網棚に設置されている)

私が乗った車両はほぼ満席状態でスモッグのように薄ぼんやりと曇っていた。

画像は下記サイトからお借りした。
(いつもなら写真を撮るのだが動転して撮影しなかった)
https://blogs.yahoo.co.jp/syunsyunmaru_mori/46349819.html


(隣の14号車は禁煙車両で、いくつか空席があった)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長正館月例稽古(2018年10月2... | トップ | 1年半ぶりに焼き芋焼いたんや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事