稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

長正館定例剣道稽古(2019年11月20日)

2019年11月21日 | 剣道・剣術
大阪市東住吉区の矢田中学校の体育館で毎週水曜日19時半から。
----------------------------------------


【長正館練習生募集中】
初心者、元経験者、有段者を問わず募集中。
レベルに応じて個別指導を行います。
詳しくは長正館ホームページまで。
http://doujyou.net/choseikan/
----------------------------------------

風邪を引いたみたいでお昼を済ませたあとから寒気がする。
咽喉が痛む。熱を測ると37.2度。少しぼんやりしてやる気が出ない。
出荷作業を済ませて寝袋に入って横になる。着込んで寝たが寒い。
生まれつき鼻が悪いので鼻や咽喉は私の弱点でなのだ。
咳が止まらないまま稽古に行くことにした。

40過ぎの時は38度の熱でも稽古に行って風邪を飛ばした。
50過ぎの時は同じ事をして寝込んでしまった。
60過ぎた今はそんな事をしたら死ぬような目に会うかも知れない。
もう無理は禁物である。くわばらくわばら。

道は混んでいて約1時間かかって矢田中に到着。
夜になり冷え込んだ。窓もドアも閉めたまま。
中学生は期末試験で休み。小学生1名、大人8名で計9名。








(井上館長によるK芦五段の指導)


(残念ながら、右手が「切り手」になっていない)






【感想・反省点】

先重の竹刀でF六段に切落しを試してみるがうまくいかない。
刺し面的なスピードのある直線的な面を切落とすのは難しい。
瞬間的に自分の竹刀を上から下へ落とすのはどうしたら良いのか。
おそらくたぶん手の内の冴えを効かして中心を取れば良いのだろうが、
なかなか思うようにはならないものだ。

少し動くと咳き込んで稽古にならない。
ほどほどにして稽古は終らした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.85(昭和62年9月5日) | トップ | 木曜会定例稽古(2019年11月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事