稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

稽古再開、なんば養正会(2020年6月19日)

2020年06月20日 | 剣道・剣術
大阪、難波の大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)。
なんば養正会。大人の稽古は19時~20時15分(夜間の場合)まで。
----------------------------------------------------------

なんば養正会のホームページ。(管理人は私です)
http://doujyou.net/youseikai/
----------------------------------------------------------

ようやく稽古再開である。

19時から開始。
整列はしない。分散して立つ。座らない。
正面に礼、お互いに礼。

稽古についてのガイドラインの説明、ストレッチ、素振りで50分ほどで終了。
あとは自由で、足さばきの稽古、面を着けて素振りをしたりする者もいた。
まだまだ対面的な稽古(剣道形含む)は自粛である。

稽古再開に当ってのお願い(なんば養正会稽古再開ガイドライン)
http://doujyou.net/youseikai/keikobi/guidline_2020-0613.pdf


(久々に見た養正会の置き面、カビかと思ったが塩がふいていただけだった)


(面マスクを着けてみた)(これは手拭いを半分に切って折り畳んで紐を挟んだ簡単なもの)


(会長代行より注意事項の説明)


(間隔の目安は2メートルである)


(まずはストレッチ)


(壁を使ったストレッチ)


(T木七段による全体での素振り)


(終礼時に補足事項の説明)

終了後、私も面を着けて早素振りをやってみた。
早素振りをやっている時はもちろん呼吸が苦しいが、終ってからでもなかなか回復しない。
実際に対人稽古が始まるのは8月からになるが、稽古に夢中になると危険レベルかも知れない。
自覚して、トシ相応に、ゆるゆる~と稽古をするしか無いだろう。

次回の稽古は22日の月曜日である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近は、ラーメンにはまっている | トップ | 香港の武装警官の暴行画像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事