稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

センターメーター

2007年08月31日 | バイク・クルマ


愛車セレナ(KBC23型、いわゆるバネットセレナ)の
走行距離が10万キロを超え、あちこち修理も増えてきたし、
何より家族全員で移動することも少なくなってきた今は、
8人乗りに固執する意味も無く、燃費も良い
小さな5人乗りの乗用車であれば良いということになった。

バイクのことはわかってても車のことはトンと無頓着で
どんな車が現在売られているのかもわからない。
昔はトヨタ車を仕事で使っていたせいもあり
取りあえずトヨタのホームページを覗いてみた。

ぱっと見て一目ぼれしたのはVitz(ヴィッツ)。
コンパクトでそれなりに荷物も積めて使いやすそうだ。
何より形が可愛らしい。小生にピッタシだ。(嘘)
ほとんど女房が乗るのでこれで充分だ。

ふんふんと、サイトをクリックして、
インテリアカラーのところで違和感を感じた。
「何だこのメーターは!?」

いわゆるセンターメーターであるが、
運転席前でなくコンソールの中央にメーターがある。
これは駄目だと思ってネット上をアチコチ調べてみた。

実はレンタカーでセンターメーターの経験があり、
返すまで嫌で嫌で仕方が無かったということをこの時思い出した。

センターメーターは慣れると見やすいという意見もあったが、
何も今更新しいものに慣れたくは無いし、
ノーマルメーターで不便を感じたことだって今まで一度も無い。

夜間の運転で目の前にメーター無いのは気持ち悪いやん。目の前真っ暗やん!
後付けナビを取り付ける場所無いやん。ナビが目の前は気持ち悪いやん!

何より輸出車と金型を一緒にするために
センターメーターにしたという発想が気に食わん。

「センターメーターは見やすい」というくせに
高級車やスポーツ車はセンターメーターでは無いし、
新型イストはノーマルメーターに戻したことを考えると
「センターメーターは見やすい」は詭弁としか言いようが無い。

すっかりトヨタへの信頼感は薄れてしまった。
小生は絶対にセンターメーター車は買わない。

現行車が全部センターメーターになっても、
改造して運転席前にメーター付けてやるからな!
何より「生理的に嫌いだから」が本音。トヨタにゃガッカリ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする