頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

コツコツ

2020年11月05日 | 日記
今年の講道館杯で、一昨年優勝した選手であったり、世界選手権で入賞するような選手が初戦で敗退していた。

特に前筆の選手にあっては、勝ち上がれば大悟と二回戦で対戦する予定でしたが、30秒で技あり、一本を取られて敗退しました。

幼い頃から兄弟で活躍し、ずっと目標にしていた選手だったので、挑戦する姿を見てみたいという気持ちはありましたが、衝撃的な試合でした。

確かに今年は実業団の選手の勝ち上がりが悪かった。

コロナの影響で練習環境に恵まれなかったり、モチベーション維持も難しいでしょう。

しかし、僅か二年間で各階級の出場者、入賞者の顔ぶれも随分と変わっています。

日々柔道の事を考え、練習していても、入れ替わりが激しく本当に厳しい世界。

実力があっても運不運も左右される。

こんな世界で勝負しようとするならば、当たり前ですが人並みでは難しい。

大悟はより高みを目指し、大晟は挑戦権を得れる為に覚悟をして日々過ごして欲しい。

そして、大和も各カテゴリーで目標を達成しながら、いつか講道館杯出場を果たして欲しいと思う。

コツコツ、コツコツやな。