田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターのバラ(上)

2024年05月28日 | 季節の花巡り

 石橋文化センターのバラ園は盛りを過ぎようとしています。今月の初旬と中旬に行った時の様子を紹介します。今回は写真の枚数が多いです。

 エントランス広場の花壇。文化センターはいつも四季折々の花に彩られています。

 「熱情」 日本 この時は五分咲きでした。

 「エッフェル タワー」 アメリカ

 「レスポアール」 フランス

 「あゆみ」 日本

 「コント ドゥ シャンポール」 フランス

 「オードリー ヘプバーン」 アメリカ

 「ストロベリー アイス」 フランス

 同じく。七分咲きです。

 

 野外ミニコンサート。手前のバラはまだ蕾でした。

 「エブタイド」 アメリカ

 「チャールストン」 フランス

 「ファースト キス」 アメリカ

 池のほとりのガーデンテラス。

 「バターカップ」 イギリス

 「プリンセス ドゥ モナコ」 フランス

 「マダム アベル シャトネイ」 フランス

 昔、この辺りに扇形をした階段式の野外音楽堂がありました。

 「ホットココア」 アメリカ

 「モリニュー」 イギリス

 「マリー アントワネット」 ドイツ

 初夏を思わせるペリカンプール。70年近く前、大勢の子ども達に交じってこの中で遊んだことを思い出します。文化センターの施設はみんな新しくなりましたが、このプールだけは昔のままです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館のついでに商店街をぶらり | トップ | 石橋文化センターのバラ(下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事