田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

柳川のひまわり園

2019年07月30日 | 季節の花巡り

 今年も柳川の干拓地でひまわり園が開園しています。梅雨末期に降った大雨で花が痛んでいて、ちょっと残念でした。黄色いひまわりは盛夏のシンボルですが、花が下向きになっていて緑が目立ちます。

  写真愛好家の皆さんは、元気なひまわりを求めて遅く咲き始めたエリアで撮っていました。

  平日にもかかわらず多くの人が来ていました。若い人や子ども連れの家族が多いですね。

  干拓地を守る防潮堤から有明海を眺めます。向こうに見える陸地は対岸の佐賀県鹿島市付近でしょう。有明海は三方を陸に囲まれて、大きな入江のようになっています。普段は岸に打ち寄せる白波を見ることもない、優しい内海です。

  くもで網です。現役で使われているようです。

  ひまわり園に戻ってきました。昨年のひまわり園の様子はこちらをご覧ください。

  ひまわりを秋に咲かせるところもありますが、やはり、ひまわりは夏の花だと思います。

  帰りに大木の道の駅で撮ったひまわりです。ここも少し萎れていました。

  一昨日は、防潮堤からはるか遠くに望んだ鹿島に行って来ました。内陸部に住んでいると、ときどき海が見たくなります。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のつばき館のアザレアツバキ | トップ | 鹿島の干潟と太良町の海中鳥居 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、 (takezii)
2019-07-30 09:30:45
昨年も拝見させていただいたような気がしますが 柳川のひまわり園、広大な干拓地に見事ですね。
九州も雨が多かった今年、やはり お日様大好きなひまわり、少し元気が無いのでしょうか。
関東甲信地方も、やっと梅雨明け、いきなり猛暑酷暑で、体が追い付いていきませんが 
九州よりさんの情報拝見で 夏の風物詩、ひまわり畑、観に行きたくなり こちらは 八ヶ岳山麓の山梨県北杜市にあるひまわり園、近い内に訪ねてみようと思っているところです。
雄大 (tyako)
2019-07-30 13:55:05
こんいちは。
雄大な景色ですね。
あの展望台に立つと何もかも忘れてしまうような気がいたします。

一度立ってみたい・・・
takezii様 (九州より)
2019-07-30 20:59:11
こんばんは。
季節の花巡りは毎年同じ場所に行っています。
花は「年々歳歳花相似たり」ですが、
鑑賞するこちらは年とともに変化しています。
山梨県は甲府市に一度行ったきりで、
土地勘がありません。
そちらでは、今からひまわりが咲くのでしょうね。
tyako様 (九州より)
2019-07-30 21:04:24
ここ数年、毎年ひまわり園に行きますが、
あの展望台に上がったことはないのです。
私は高いところが苦手なのですが、
あの高さなら眺望が開けていて、
気持ちが晴れるでしょう。
来年は一度上ってみてもいいですね。

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事