田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

世界のつばき館のアザレアツバキ

2019年07月28日 | 日々の出来事

「世界のつばき館」でアザレアツバキが咲いていました。ここには中国や日本などの原種つばきが植栽されています。

 今の時期、ガラスハウスで咲いているのはアザレアツバキだけです。

 説明板によると原産地は中国広東省陽春県。他のつばきと違って夏から秋にかけて花を咲かせます。色は赤ですが、色合いに変化がなく地味な印象を受けます。

 外では、これも赤いハイビスカスが咲いていました。ハイビスカスというと、映画「男はつらいよ」のリリーさんを思い浮かべます。

 

  梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏になりました。数日前には柳川のひまわり園に行きました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もかえる寺へ | トップ | 柳川のひまわり園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな色 (tango)
2019-07-28 18:31:33
梅雨が明けるとマァ大変~~
暑いですね・・
目の覚める赤・・
暑くても目をさまして車にエアコンを強くして
出かけます
ひまわり園に行ってみたいのですが、時間調整が
難しい!!
8月18日にバレーの発表会が終われば時間が取れるかもしれないと思っています
家人に体調の悪いのがいるので。。遠出が出来ません・・・31日に検査の結果がでます
嫌ですね~~やれやれ・・・
こんにちは (九州より)
2019-07-28 18:55:12
夏が始まったばかりというのに、
もう暑さにバテ気味です。
柳川のひまわりは梅雨末期の豪雨のせいか、
いまが盛りなのに傷んで萎れ気味でした。
ひまわり園の開園は8月上旬までです。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事