田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

台湾に行って来ました

2016年11月26日 | 日々の出来事

 久し振りの投稿になります。

 先週、家内の兄弟夫婦たちと台湾に行って来ました。4組8人の旅行です。兄弟夫婦がそろって旅行するのはこの歳になって初めてでした。お盆に集まった時、皆で台湾旅行に行こうという声が上がりました。それぞれの子どもも自立しており実現しました。

 今回は各地からのグループを集めたパック旅行で、バスに乗って観光地を巡りました。街の表情は主にバスから見るだけです。出来れば半日はフリータイムで街中を歩きたかったですね。台湾旅行の印象は写真を見ながらいま頭の中で熟成中です。

 一昨日のNHK・BS放送で、台北のタクシーに乗って市内を案内してもらうという番組がありました。台北市内をバスの車窓から見た映像がよみがえり、台湾から帰って来たばかりなのに懐かしさを覚えました。

 

 良い写真が撮れませんでしたが1枚だけ。高雄市の蓮池潭にある廟です。

  

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの京都東山を歩く(下) | トップ | 佐賀 大興善寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-11-26 16:43:58
こんにちは
御兄弟夫婦揃っての台湾旅行良かったですね。
台湾は行ったことがないですが、暖かいのでしょうね。
お疲れ様でした。
返信する
今晩は (九州より)
2016-11-26 17:54:41
兄弟夫婦たちが揃っての旅行は初めてでした。最後になるかもしれません。
台湾は亜熱帯から熱帯地域になり、日中は30度近くになりました。
台湾訪問は初めてですが印象深いものでした。
返信する
旅行 (tango)
2016-11-27 11:10:44
楽しい旅をされてきたのですね
良かったですね!
私は台湾旅行は6回くらい行っています
団体旅行でダンスの仲間と行き、個人的に高雄の
知人を訪ねて案内してもらいました
桃園にはお茶の山を持っていた人がいて
ウーロン茶をいただいてきました
台北市内、台南、市内はウロウロ歩きました
良い思い出があります
台南では昔ダンスホールで踊りました
九州様も先日の京都の旅から楽しい良い時間を
過ごしていますね

返信する
tango様 (九州より)
2016-11-27 17:37:32
今日は。
台湾は初めてでした。
そもそも海外旅行はこれまでに2回しか行ったことがありませんでした。
今度行く時は街中を歩き回りたいと思っています。
台湾は思ったよりも近く、気軽に行けそうです。
返信する
蓮池潭の廟の前の写真 (takezii)
2016-11-28 09:24:57
懐かしいです。
平成26年1月に旅行会社のツアーで 訪れました。
廟の前のあの露店のような土産屋のおばさん、妙に印象に残っているのですが 居ませんでしたか?
こんなおばさんです。→
http://blog.goo.ne.jp/takeziisan/e/8de11902f44b704b6f5fa5f3585a8d93
返信する
tekezii様 (九州より)
2016-11-28 10:37:09
今日は。
きれいに撮れた写真拝見しました。私達が行った日はPM2.5のスモッグで霞んでいました。
それに時間がなくて塔には行きましたが、廟の方には近づきませんでした。
近くには占いのおばさんが机を構えていたりして、台湾らしさを感じました。
返信する
takezii様(追記) (九州より)
2016-11-28 11:01:47
台湾周遊記拝見しました。
幾つか同じところを巡っており、いま思い出しています。
私はコンパクトカメラを持って行きましたが、良い写真は撮れませんでした。
貴ブログを拝見していて、もう一度台湾に行きたいという気がしています。
返信する
観光旅行の行く先は (takezii)
2016-11-28 11:34:05
だいたい同じようなところでしょうね。
私共の場合は 後にも先にも もう行けないだろうとの 思いから いっそのこと 「周遊プラン」を 選びました。
じっくり型ではなく はい次、はい次、という 忙しい旅行でしたが 今となっては 行ってて良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事