田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

篠山城址の紅葉のグラデーション

2016年12月13日 | 日々の出来事

 数日前のこと、この日は晴天で寒くもありませんでした。久し振りに篠山城址に行きました。

 お城の正面入り口になる冠木御門跡です。 

    

 篠山城址は大木が多く、日差しが遮られて日中でも薄暗くなっています。その中に大小のモミジの木があります。

 右側は当たり前に紅葉していますが、左のモミジは黄色です。緑から黄色、赤の色のグラデーションが綺麗でした。  

 黄葉しているモミジを下から見上げました。大きな木です。実際の色は葉の緑色が抜けて、黄緑になっています。葉の一部にまだ緑が残っているのもあります。夏場の日当たりが悪いことも影響しているのでしょうか。モミジの黄葉は初めて見たような気がします。  

 先ほどの場所から篠山神社の本殿を見たところです。 

 カメラの露出を明るくしました。実際は日陰で薄暗いです。 

 ここも出来るだけ明るくしています。薄暗い木立と明るい青空と、この日はみんな下から撮っているので逆光気味です。 

 駐車場から石垣越しに見たところです。陽が差して燃えるような紅葉になっています。

  篠山城は春の桜が見応えがありますが、紅葉も穴場でした。 ただ城内は大きな木立の茂みで全体的に暗く、紅葉をきれいに撮るのは難しいです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米つばき園に行く | トップ | 初めての台湾旅行(1日目) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州では (takezii)
2016-12-13 08:52:25
まだまだ 黄葉紅葉の見頃なんですね。
「初詣」ののぼりが 立っていて 年末の雰囲気も 伝わってきます。
いつも 九州様の 地元観光案内を 楽しみに拝見させていただいております。
篠山城址もしかり、城址や 寺社の境内って 歴史を感じながら 和風な風景を楽しめる場所、
九州様のように 行動的に あちこち訪れたいと思いながら なかなか、

  
返信する
おはようございます (九州より)
2016-12-13 09:11:34
こちらでも紅葉はもう終わりつつあります。
樹種や場所によって落葉してしまった木や、まだまだ楽しめるものがあります。
私が行くのは片道1時間以内がほとんどです。
家でゴロゴロするよりは良いかと思っています。
その代わり家事がご無沙汰になります。
正月前にすることはあるのですが。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事