HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キンモクセイ(金木犀)

2021-11-07 | 秋 橙色系

一斉に咲き匂った…。
そう感じるほど今年のキンモクセイの香りは短い時間に集まった。

蕾の期間が長かった所為だろうか。


▲ 待ち焦がれて?はいても、画像にはならない花だと思う。▼





▲ 画像見ただけで『
良い香りがするようです、秋ですねぇ~』 の美辞麗句もマンネリだと思う。▼







▲ 近寄って撮ったところで、秋の香りは同じ。何処から匂ってくるのだろう…が、この花には一番相応しいと思う。▼



(2021.11.02 明石公園)









▲ 全体を眺めていてもとりとめない咲き方だし、一つの花をジックリ眺めても、何の面白み??も無い花だと思う。▼





▲ 幾らアップにしても、撮っている人にしか香りは届かない。▼





▲ めしべは何処??なんてことも要らない気がする。この花は、何処から匂ってくるのだろう??が一番似合う花だ。▼





(2021.11.03 林・王子町)




キンモクセイ(金木犀) モクセイ科モクセイ属 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
(2021.11.06 須磨離宮公園)


▲ 蕾の頃 この姿ばかりを見て、暫くヤキモキしていた。▲
------------------------------------------------------------
金木犀の花 ギンモクセイ ウスギモクセイ ヒイラギモクセイの冬芽 
春の新葉 『金木犀と沈丁花』



コメントを投稿