HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ラクウショウ(落羽松)

2020-02-24 | 冬 樹木 果実・葉

珍しく?



(2020.02.24 森林植物園)

明石西公園のシンボルツリー、ラクウショウがやっと冬色。
それでもまだ葉は散り敷くまでには至らない。
何本かあるラクウショウもメタセコイアもすっかり葉を落としてしまっても
この樹だけは最後まで葉を残している。
一年前の画像もほぼ同じだ。

遠目では周囲の木は枝だけの冬姿に成っている。




▲ 手前はケヤキ。



▲ 右はメタセコイア、葉はほぼ全て落ちてしまっている。

(2020.01.29 明石西公園)

公園のラクウショウもかなり葉を落としている。
強い風が吹かないけれど、樹下は葉で埋まっている。
その落葉の間に割れた果実が幾つも埋まっている。














(2019.12.24 明石公園)

二ヶ月ぶりの須磨。
みんな秋を過ぎている。


(2019.12.04 須磨離宮公園)

明石公園のラクウショウ。
かなり伐られたようだけれど、他の樹とは違ってバッサリとまではやられていない。
県下一の大樹、などと評判があるからだろうか。
ここには一本しか無いからだろうか。
築城400年とやらの喧噪はやっと終わった。


















ラクウショウ(落羽松) ヒノキ(←スギ)科ヌマスギ属 Taxodium distichum
(2019.11.26 明石公園)


▲ ラクウショウの秋の葉

▲ ラクウショウ 真夏の葉
-------------------------------------------------------------
ラクウショウ 新林のラクウショウ 森林植物園のラクウショウ 須磨



コメントを投稿