HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウマノスズクサ(馬の鈴草)花

2018-06-17 | 草 果実・種子

堤防の法面には三回通って食草を採った。
その甲斐?あって、何匹かは羽化した。
その場所に花を撮りに出掛けて、今日は生まれたばかりの蝶を見ていた。

まだまだ草刈りされていない草に産卵している。
幼虫が蛹になって育つまでこののままだと良いのだが。





















































ウマノスズクサ(馬の鈴草)
ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属 Aristolochia debilis
(2018.06.14  明石川)
--------------------------------------------------------------
 番外 ジャコウアゲハの羽化 番外 ジャコウアゲハの蛹 
番外編 ウマノスズクサ アリマウマノスズクサ
ウマノスズクサ ジャコウアゲハ ウマノスズクサ ジャコウアゲハ続編




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウアゲハの卵 (こいも)
2019-07-18 16:59:44
林の子さん
可愛らしくてとても芸術的ですね。
こんなに素敵な卵からジャコウアゲハになるのですね。
今度はカメラを向けている時に気がつくように・・・と思います。
産み付けられる瞬間も見られて…感動しました。
ありがとうございます。


一度見ておけば。 (林の子)
2019-07-18 19:51:17
画像だけではなく、実物を一度見ておけば大丈夫ですね。
卵を産むときにはしっかりと茎をつかんでから葉裏に産み落とす。
だからウマノスズクサの葉裏を丹念に探す必要はあります。
卵を探していると時には幼虫も見つけることが出来るので
次の春先には同じ場所に足を運んで下さいね。

コメントを投稿