HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ユキザサ(雪笹)

2019-05-23 | 【独り言】

ここでも写真を撮る人のマナーが問題視されている。
小さな植物に小さな植物名の表示だと問題無い…と思うのだけれど
大きな表示だと確かに写真に写り込むので移動させられることも多い。
移動させることにはとかくの批判もあるのだろうが
もっと批判されるのは移動させてそのまま放置すること。
もっと批判されるのは別の植物の方に移動させてしまうこと。
今日もユキザサの広がっている場所で「キチジョウソウ」の表示があるのを見たし
枯れそうな葉を千切っている写真家を見た。
たまたまなのだろうし、その行為が写真を撮る人全てに当て嵌められるのは心苦しいけれど
正しく元に戻すこと位は最低限のマナーだろうと今日も思った。
もちろんだけれど、件の写真家お二人には元に戻してほしい…と話した。

知らなければこの花をキチジョウソウと覚える方もいらっしゃる…筈だ。


▲ 確かに枯れ始めた葉は白い花には不似合いかも知れない。▼







ユキザサ(雪笹)
キジカクシ(←ユリ)科マイヅルソウ(←ユキザサ)属
Maianthemum japonicum(=Smilacina japonica  Smilacina trinervis
(2019.05.16 六甲・高山植物園)
--------------------------------------------------------------
六甲高山植物園
ユキザサ ヒロハユキザサ ヤマトユキザサ 七年目の栂池 保存版 総括 栂池自然園 2008年



コメントを投稿